「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お中元について教えて下さい。
長男が行っている塾に弟も行っていて、お月謝の請求がないため以前先生に確認した所、今の学年(3年生)はまだいりません。来年度からお願いいたします。と言われてしまいました。弟は4月から通っていて来年度まで一年間無料とは申し訳なく このお中元と言う機会に何か送らせて頂こうと思っております。しかし、その塾は先生お一人でなさっていて先生にご家庭があるのかもお酒を飲まれるのかもわからない状況です。 そこで商品券やギフトカードは失礼でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

3年生というのは、小学校でしょうか。

小3なら、授業料は安く設定しているのがふつうです。(中学受験準備を除く)
それでも、兄が通っているため、家計の負担を配慮したものと思われます。

気持ちはわかりますが、授業料の問題だけでなく、実際に成績が上がっているかどうか、意欲的に通っているかどうかなど、冷静に評価するべきです。

まだ成果がわからないようであれば、今回はなしにしてお歳暮で考えるのもありです。
商品券などでもよいと思いますが、あまり高額にしないほうがよいです。
せいぜい五千円程度でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます❗
全て小学生です。家計を考慮して下さって…考えつきませんでした。成績の方は素晴らしく上がりました。上がってます。もう、先生がいなかったら恐ろしい感じです。
寺子屋塾の様な感じで毎日でも行って良い所です。弟はテスト前に毎日行ってます。