プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日頭痛が酷く、色々病院に行って最終的に心身症と診断されました。
そこから高校3年になるを機に通信制に転入しました。

短大で保育士資格をとりたくて、でも今の体調だと短大に通えるかどうかも心配で、、。
専門学校なら気楽き通えるかなと思ったけどお金が、、
私双子なので、姉の方が専門学校通うのでさらに迷惑がかかっちゃうのが心配で

今考えてるのは、1年高卒でバイトしてある程度稼いで、専門学校にはいって保育士資格を取ろうかなって

何かいい案はありますかね(´・ω・`)??

A 回答 (3件)

「保育士修学資金貸付事業」って知ってますか?

都道府県や指定都市などの自治体が行っている就学支援制度です。

「貸付事業」という名称ですが、将来保育士となったときに制度を利用した自治体で継続勤務すると返済全額免除というメリットがあります。

https://www.hoiku-tensyoku.net/assistance-system …
    • 0
この回答へのお礼

そういうものもあるんですね!
ありがとうございました(*´˘`*)

まだ高校生なのにお金のことまでしっかり考えているなんてあなたはすごい方ですね。

お姉さんを羨ましがっても良いのにそうしないあなたの優しさがあなたの周りの方を救っていると思います。

安易な考えにはなりますが、奨学金はいかがでしょう?奨学金はあなたのようなお金が心配な学生のためにあります。大学生のほとんどが借りており、彼らは働き始めてから地道に返していますよ。卒業してから半年ほど猶予期間があり、それから毎月納めていくことになりますので、親御さんに負担をかける心配がなくなります。
高校卒業後アルバイトしてお金を貯めるのは良い考えだと思いますが、その1年でふと「みんなより一年下になって、私は何もしているんだろう」となってしまわないかが心配です。
それなら、みんなと同じ年齢で専門学校に入った方が精神衛生上良い気がします。正社員の方がアルバイトよりお給料や福利厚生等もしっかりしていますし。

一度親御さんに相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

奨学金ですか!
面倒くさそうなので避けてました笑
考えてみます!
ありがとうございました(*ˊˋ*)

保育士資格の取り方は二種類あります。

一つ目は、テストを受ける方法です。二つめは、それ葉の学校を卒業することです。
一つめのテストは学校関係なく受けることができるはずです。(大学からはそう言われました)二つめの方法として通信教育のユーキャンというのもあります。このような方法であれば、学校に通う必要はありません。
ただ、学校を卒業していると就職はより有利にはなります。このことを比較してみて値段や負担を考えて見るとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、!
ありがとうございました( ˶˙˙˶)