一回も披露したことのない豆知識

准看護師か保育士か。
現在22歳、歯科衛生士の専門学生で将来は歯科衛生士として働いて行くつもりです。
ただ私は歯科衛生士とあともう一つ保険で資格を取りたいと思っており准看護師か保育士で迷ってます。
卒後に働きながら取ろうと思っております。
准看護師だったら通学しないといけないので学費の面の心配と、国家資格ではないのが心配ですが歯科衛生士とダブルライセンスだと病院に就職し潰しが効きやすいかな?とも思います。
一方保育士だとユーキャンなどの通信講座で取ろうと思っており、又小児歯科で働きやすいというメリットと国家資格という面で安心です。
あくまでも歯科衛生士として働くのがメインで保険での資格取得となります。
どちらが良いと思われますか?
その他のお勧めの資格があれば教えてください。

A 回答 (7件)

歯科衛生士の学校に行ってますー



准看は将来の職の幅が少ないと言われているそうです
またなくなるかもって言う噂もあります。
准看の免許持ってても正直正看のほうを持ってたほうがいいと思います。

保育士ならいま保育士手当で歯科助手の常勤だったら手当がつくので
歯科衛生士として歯医者で働くならば保育士の方がいいと思います
    • good
    • 0

歯科衛生士を極めてみる気はないですか?これからはますます高齢者が増えていきます。

口腔ケアの必要性が重視されて来てます。誤嚥性肺炎を防止するためにも歯科衛生士の働きが必要になってきます。
外の資格を持ちたいというのは歯科衛生士の仕事に物足りなさを感じているのではないですか?どんな資格でも取ってからのあなたの仕事のやり方で深くも浅くもなるんです。せっかくとった国家資格ですよ。極めてみませんか?
でなければ、准看ではなく高等看護師になりなさい。やりがいありますよ。准看はできないことが多すぎて求められないので辛いですよ。
    • good
    • 0

貴方、ピアノ弾ける?楽譜読める?保育士はオルガン必須だよ。

通信で取れるほど、保育士は甘くないよ。
    • good
    • 1

保育士は誰でも受験資格があるので気軽です。


准看護師の方が若いうちじゃないと体力的にキツイと思うので優先した方が良いと思います!
ただ、今のご時世、准看護師の価値はかなり低くなっているため、正看護師を最初から取得した方が後々楽になると思います(^^)
    • good
    • 2

准看護師なら頑張って看護とったほうがいいかもしれませんが


准看護師に転職した場合、看護というステップアップもできますからね

一方で個人的には保育士かな。保育の仕事に対してやる気があるのであれば。

ただユーキャンとかは「資格をとるための講座」じゃなくて
「資格試験の対策の勉強の通信教育」ですから
通信講座だけでとれるとは限りませんし
保育士試験の一発合格の合格率はきわめて低いので
勉強がよほど得意で、実技試験なども覚えがあるのでなければ
数年かかる可能性もあります。
合格した科目は3年間有効ですので2~3年かけてとる方も多いです。
あと働きながらで難しいのはどうしても休めない日と試験の日が重なってしまうケースですかね。
近年年に2回になったので、年1回のときよりはずいぶんよくなりましたが。
年の前半と後半で数科目ずつとって合格ということもできるでしょうけど。

なぜ保育士かというと「保険で」の生きていくための職業としての資格でお考えなら
たとえば実際歯科衛生士で働いているうちに「医療系が嫌だ」ということになった場合に
保育士のほうが良いかなと思ったからです。
    • good
    • 0

再度失礼します。


簿記は経理系の仕事が出来ますので一般企業に務めるのに優遇される資格だそうです。
秘書検定は正直なんとなく取るものなので、ないよりマシという感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
簿記の資格は検討しようと思います。
転職にも簿記があれば有利そうですね。

お礼日時:2018/07/06 18:53

准看護師と保育士資格だと、取りやすいのは保育士です。


ただ、もし歯科衛生士になれなかった、辞めてしまった場合に保育士の資格があるから保育士になろうとするのはお勧めができません。子供が好きで給料面を気にしないなら良いのですが、モンスターペアレントが沢山いますし、なんせ給料が低いです。
一方、准看護師は資格取るのに通学等で苦労はしますが、給料的な面では保育士より断然良いです。

短期で取れる資格はたくさんあります。私は1ヶ月の勉強で簿記を取りました。
秘書検定も独学で2級を今度受けますが、そこまで難しくもないので簡単です。
国家資格ではありませんが、取りやすさ、短期間でしたら上記の2つはオススメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も衛生士から離れた場合の潰しとして保育士になった場合のことを考えたら准看護師の方がいいのかなあと思いました。
ただ私の場合奨学金を借りており学費の面を考えると…?となると迷い質問しました。
秘書検定、簿記の資格は実用性がある資格でしょうか?
それか失礼ですが、持っていないよりマシ的な位置な資格でしょうか?

お礼日時:2018/07/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!