プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校の推薦委員会に提出する志望理由書を書いているのですがなかなかOKがもらえません。
なので、添削をお願いします。
〆切が近いので至急よろしくお願いします(^^;)


保育士になりたい理由:私は中学校のとき職業体験で保育園へ行きました。そこで保育士の体験をしている時にこども達に慕われている先生がいて、その先生は一人一人を理解して的確に対応し、こども達を笑顔にしていました。その姿を見て、一人一人をしっかりと見つめて理解し、保護者の次に近くでこどもの成長を助け、それを感じることができる保育士という仕事に魅力を感じました。

理想の保育士像:私は一人一人の個性をみつけ、いいところをしっかり伸ばして、こどもにたくさんの可能性ができるように同じ目線に立って物事を考えることができる保育士になりたいと思います。

このあと、学校を志望する理由をかくのですが、ここまでで何度考えても「高校生としての志望動機になっていない」と言われてしまうので、問題点を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

保育科2年目です。



私は国語が特に得意だったので余計辛口に見てしまうのですが。
そんなあなたにこんな本をお勧めします。

保育所保育指針解説書(厚労省出版)200円

これは実際保育について学ぶとき使用すると思います。
保育について国がどう考え、どのように保育をするのかと各保育所に出してる指針です。
解説付きなので是非お勧めで、保育士を目指す人に向けたったの200円です。
ただおいてる書店はそうはないかもしれません。
通販になっちゃうかも、本屋で発注かけると2~3週間かかることもあるし。

それと「保育園」ではありません。
正式には「保育所」で、~保育園というのはただの呼び名として使われています。
その辺もきちんと理解してるかを見られるポイントですよ。

それより保育の5領域くりあは覚えておいた方がいいですよ。
あとあなたの言ってるのはどちらかというと保育所より幼稚園の方針に近いです。
保育とは何か? と聞かれ簡潔に即答できるくらいにはなってた方がいいですよ。

もう1つは具体性がないです。
個性を見つけ、伸ばす、これも教育ですよね、どっちかというと。
保育とは若干違います。
具体性というのは例えば「歌遊びを通じ、コミュニケーション力の発達を援助し、楽しく友達同士で遊ぶ経験を通して「音楽」という表現方法を使い自己表現する機会を作りたい」などです。
「専門的過ぎない!?」と思うかもしれませんが、保育所保育指針解説書をちゃんと読めばこれくらいのことはできますよ。

最後に保育というのは子どもを笑顔にするだけではありません。
一人の人間として生活していくに足りうる社会力を指導することも役目に入ってます。
まあこれも保育所保育指針解説書に書いてるはずなのでそちらをどうぞ。

誰かに憧れるのはいいのですが、あなたのポリシーが感じられません。
がんばって自分の中から探すなり見つけるなりしてみてくださいな。

あ~余計かもしれませんが、保育所につながりがあるなら今どんな問題があるか聞いてみるのもいいかもですね。
この問題に対しこうして解決していきたい、教科書通りのキレイすぎる動機ですが正攻法も悪くないでしょう。
    • good
    • 4

 社会学士(教育社会学)です。

教育現場歴もあります。
 フレーベルを読めとまではいわないけれど名前は知ってる?そのくらいは調べてね。
 駄目だよ学校に出すんでしょ。
 
 段落構成も適当だし、改行時の一字下げもしてないし。何より内容。

 保育士さんのお客さんは誰ですか?


 保護者ですよ。子供じゃないよ。


 大人ですよ。


 保護者にかわって保育をするのですよ。もちろん信念も必要だけど。



 保護者の対応は園長の仕事ではありませんよ。←実際そうなってるけど。


 専門家として一人ひとりの子供の個性を伸ばし、という事が書けてない。
 何を学び何を身に着けようとしているか、はっきり言うけど自分でもわかってないでしょ。

 その先生ね、一人一人の個性を見抜いてて皆を笑顔にしていたんでしょ。



 あなたはどうやって一人一人の個性を見抜いて伸ばすのですか?

 キツイこと言うけどこのくらいの覚悟がないとやめるひと多いからね。
 もっと短くした方がいいと思うけど添削するよ。
 この「保育士になりたい理由」とかは用紙に印刷してあるのですか?段落の一字下げがしてない。


保育士になりたい理由 : 私は中学校のとき職業体験で保育園へ行きました。そこでこども達にとても慕われている先生にひかれました。その先生は一人一人の個性を理解して、的確にこれを伸ばして笑顔にしていました。その姿を見て、専門的な知識と経験を基に、保護者の次に近くで子供に寄り添って成長を助ける保育士という仕事に魅力を感じました。

理想の保育士像 : 私はこれから学ぶ幼児教育論の知識を基に一人一人を観察して個性をみつけ、いいところを伸ばし、悪い所を直してどもにたくさんの可能性ができるようにします。保護者にかわる大人として、専門家として、しっかりとした目線を持ち、必要に応じて子供の目線に立って物事を考えることができる保育士になりたいと思います。

 僕の文章も1パラグラフが長くていい添削じゃないけど。
 大人として、専門家として、これから勉強をしたいという志望理由が入ったでしょ。

>>このあと、学校を志望する理由をかくのですが、ここまでで何度考えても「高校生としての志望動機に>>なっていない」と言われてしまうので、問題点を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

→これは何を答えたらいいのですか?
    • good
    • 1

 大学や短大に提出するものだよね?


 ヒントとしては、1.理由ではなくきっかけにプラス。中学の時の職業体験でなぜ保育園を選んだのか。
2.理由を新たに考える。今のままでは、どこの学校でも通用する。故に、「ウチじゃなくてもいいじゃない、別に」となってしまう。パンフにあるその学校の「教育理念」など活用すべし。
3.あなたは何が売りなのか。ピアノが得意なのか、「壁面構成なら美術が得意だから自信がある」など、言うだけの決意「なりたい」だけっていちばん嘘っぽい。
4.理想の保育士像も、もっとせっかくの職業体験や自信の保育園の思い出など、具体的に誰かが思い浮かぶように。あなたの理想はドラマの中だけだ。
    • good
    • 3

 お書きの志望理由書が、なかなかOKをもらえないとのこと。

(失礼ながら分かるような気がします。) 試しに次のように書いてごらんなさい。きっとOKがもらえると思いますよ!

1.希望する職業
 私は子どもと関わる仕事をしたいと思います。具体的には、幼稚園・保育園などでの保育士になることを希望しています。

2.保育士を希望する理由
 私は中学生のときからこういう仕事に関心がありましたので、そのころの職業体験で、保育園へ行きました。そこで保育士の体験をしている時に、先輩の保育士が楽しそうに子どもたちと遊戯などをする姿を見て、ますますこの職業にあこがれてしまいました。

3.私が理想とする保育士像
 私は子どもが大好きです。こどもは無邪気で、明るくて、素直です。この無邪気さと素直さを大事にして、情操豊かな子どもに育つようなお手伝いができれば嬉しいです。(そして、もしできるなら私も一緒に成長したいです!)
 また、子どもは遊戯だけでなくお勉強でも、優しく教えてあげれば、どんどん吸収します。私も、一生懸命教え方を工夫して、あの職業体験のときの先輩保育士のように、子どもたちが「センセ~、センセ~」と言ってまとわりついてくれるような保育士になりたいと願っています。

 以上、例文ご提案まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にして、書いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 18:37

教員です。


まず一言、厳しいことを言います。
そのくらいのことは、ネットで質問せずに自分で工夫して考えましょうよ。
進学しても、保育士になっても、ネットでこういうふうに解決しようとするのですか?
身の回りの頼れる人に相談する、質問する、指導してもらう・・・これはとても大切なことです。

さて、ご質問の件ですが・・・。
あなたならではの具体的な理由や目標やご自身の職業適性が書かれていないからでしょうね。
私でもダメ出しをすると思います。
あなたにしか表現できない文を書いてみたらいかがですか?
誰でも書くよう内容なんか、相手にされません。

例として・・・
>その先生は一人一人を理解して的確に対応し
どう対応していたのですか?

>一人一人をしっかりと見つめて理解し
理解する・・・ということはどういうことですか?

>同じ目線に立って物事を考えることができる保育士
それは、どんなことができる保育士ですか?

最後に、保育士というのは、個人の指導だけでは成り立たない職業です。
つまり園や施設の職員のチームプレイです・・・・と、付け加えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい指摘ありがとうございます。
参考にして自分なりの文章を作ります。

お礼日時:2013/10/04 17:56

・自分が高校3年間で成し遂げたこと


・その経験を将来どのように生かすのか
・自分の長所(具体例を交えながら)

といった視点も必要と思います。

この回答への補足

高校側に提出するものなので、
・なりたい職業
・なぜなりたいのか
・どんな風になりたいのか
・行きたい大学とその理由
が書ければいいみたいです。

もし良ければこの文章に対しての意見なども教えていただけないでしょうか?

補足日時:2013/10/04 17:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています