アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってどうやったら治ります?
半年近く前から週2回 2日掛けて全身の筋トレしてるんですけど
2~3日前から肩が凝るようになりました
なんで?(泣)

三角筋に効きそうなのでやってるのは
ベンチプレス
ラットプルダウン
シーテッドローイング
ダンベルショルダープレス
全部筋肥大目的でやってます
そして毎日会社でラジオ体操やってます

…筋トレやってても凝るんですかね?
それともやり過ぎですか?

A 回答 (2件)

肩こりというのは肩が凝るです。


そして凝るというのは凝り固まるの意味です。
つまり固くなってしまうんですね。
筋トレをすると筋肉を最大限つかいますので自然と身体(筋肉)が固まってしまいます。どんなスポーツでもそうですが特に重いものを持ち上げている筋トレはその固まってしまう餌食になりやすいです。
ですから筋トレで肩が凝ります。

ですからウォーミングアップでもクールダウンでもある程度十分なストレッチをやった方がいいんですね。特にクールダウンは必須です。
十分に気持ちよく筋肉を伸ばしてやって下さい(凝りでなく筋を無理に伸ばす痛い伸ばし方は厳禁です)
ラジオ体操後にストレッチ体操がいいですね(ストレッチ体操を数分間やると45分間30%の筋肉が低下すると証明されているので気を付けて下さい)

肩が凝った時は腕を回すとか軽く動かした方がいいですね(肩こりはそこを動かした方がいいです)
特に風呂に入って温まっている時に肩こりの所を動かしているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は毎日の如く会社でラジオ体操やってるんですわ…

>(ストレッチ体操を数分間やると45分間30%の筋肉が低下すると証明されているので気を付けて下さい)

まぁ 筋肉の低下はどうでもいいですね 痛みさえ消えてくれればw


>特に風呂に入って温まっている時に肩こりの所を動かしているといいですね。

お風呂でストレッチですか…なるほど 良いですね
今日から実践してみます そして…まだ痛み…取れない(泣)


>肩が凝った時は腕を回すとか軽く動かした方がいいですね

毎日仕事の関係上腕は結構回してるんですよね…なのに肩こりは酷い(汗

お礼日時:2021/06/19 16:08

肩こりは肩の筋が張っておこりますので


肩の筋を縮めるストレッチが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなストレッチが良いですか?
痛み始めてから(遅いw)色々ネットで調べてやってみましたが
改善は一切しませんでした

お礼日時:2021/06/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!