初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

中三の女子です。
私は小学三年生の夏休みから今までずっと同じ塾に通ってます。塾は週6日あります。平日は2時間。中学3年は受験対策で土曜日4時間。今はテスト対策で毎日3時間以上。土日も7時間勉強しています。

私は塾を辞めたいと思ってます。
塾の回数が多いから。勉強がしたくないから。という理由ではありません。
今年の春休みから私の友達が同じ塾に入りました。
初めは良かったのですが、友達は帰ることだけを考えていて、課題のワークも答えを写して終わり。暗記テストも答えを写して終わり。友達は英語の塾に通っているので、英語はすごく得意です。
暗記テストで満点をとって(答えを見て)先生に「おぉー!凄いなぁ!復習してきたの?偉いな」などと褒められています。私はしっかり勉強しても数カ所間違ったり、満点でも友達より提出するのが遅くて褒められることはありません。
私の少し負けず嫌いなところや、嫉妬心もあるのでしょうが、悔しいというか、すごくモヤモヤしてしまいます。隣の席でそれをされるのがすごく嫌です。友達は塾に通い始める前から私よりも成績がいいのでさらに抜かれるのか、と思ったりしてしまいます。

塾の先生も「(友達)さんは今日は早く終われそうだな」「りささん(私です。)も頑張れよ」と言われることがたまにあります。それさえもすごく嫌です。

友達のことだけではなく、先生も嫌になってきてしまいました。友達に流されないで、自分はしっかりやればいいということは分かっているのですが、隣で勉強されるだけで気がちってしまいます。

私の学年は180人程度いるのですが私は90~110位ぐらいです。塾に行っていてそれは低いも思ってるし、1番酷くて《社会:10点 英語:24点》などです。しっかり勉強しているつもりなのですが、この点数で塾での勉強法があってないのかなとも思ってます。

期末テスト(22日)まで我慢して、他の塾で勉強したいなと思っています。今日塾から帰ってきてから、
「もうほんとに塾やだ」と愚痴程度で親に言ったら
「何?じゃあ辞める?何が嫌なの?」と少し怒った感じで言われてしまいなんにも言えませんでした。私は人前ではすごい我慢しますが、泣き虫です。親に言われた時も泣きそうになりました。

何とか他の塾へ移ることや今の塾を辞められるようにしたいです。親にはなんていえばいいと思いますか?友達のせいにすれば怒られそうです。なんて説得するのが1番でしょうか?

文がまとまってなくて読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 私の学年は180人程度いるのですが私は90~110位ぐらいです。


> 塾に行っていてそれは低いも思ってるし、1番酷くて
> 《社会:10点 英語:24点》などです。

このデータは何?
公立中学の定期テストの成績?なんの成績?
大事なことだから正確に。

また、それに対して、その塾は(塾のそのクラスは)どの辺りの学力の子を想定して授業をして、どのレベルの高校に送り込んでいるの?
    • good
    • 0

塾やだ、という否定的ないい方では親は納得してくれないでしょう。


何が嫌なの?と聞いてくれているのですから、
ずっと通っているのに中間から下の位置にいる事、
それに対して塾が対策をしてくれない、
人数が多くて細かい指導をしてくれない、
教え方が自分に合っていないように思う等、
きちんと理由を話して、
肯定的に、だから塾を変えたいと相談してみてはいかがですか?
テストが終わると夏期講習が始まります。
そこから他塾にうつるのが一番いいかと思いますが、
今から準備しておかないとスムーズにうつれません。
今の塾にも月謝の引き落とし、公衆のテキストの準備等の関係で、
退塾するときの規定もあるでしょう。
最低でも1か月前に言わないと、月謝が帰ってこないこともあります。
他にうつるならどこがいいかも探しておかなければいけません。
もう6月も下旬です。うつるなら早めの行動を。
    • good
    • 0

はっきり言いますが、それだけの時間数通っていてその成績なら、その塾はあなたに合っていません。



レベルが比較的高い一斉指導か、自習がメインのどちらかではありませんか。

あなたのレベルに合わせてくれる個別指導塾のほうが、効果があると思います。
ただし、講師の当たりはずれが大きいです。(特に大学生講師)
体験授業を受けるのはよいですが、実際に担当するのは別の講師という可能性もありますから、それは考えておいてください。

親への説得材料としては、「成果が出ていない」ことを強調するのがよいでしょう。
なお、友達と比較するのはちがうと思います。
    • good
    • 1

他の塾に、もっと良い先生が居るかも?



教え方、やる気の出させ方は、先生それぞれ!
嫌な奴の隣と言うだけでも
充分な理由になると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!