電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合職か一般職かで就職するか迷っています。
将来的にどのくらい変わるのでしょうか。
私自身としては妻や子供に負担をかけたくないので転勤がない一般職がいいのですが、せっかく大卒で就職するので総合職もいいなとは思います。
意見が欲しいです。

A 回答 (7件)

男性ですか?



男性は女性と違って「結婚して家庭に入る」という選択肢はありません。だから「可能な限り仕事のスキルを高め、自分を高く売れるようにする」ことが必要です。

その点でいえば大卒というのは、高卒などよりも「自分を高く売れる」状態なわけです。

一般職と総合職があるのは大企業ですから、まずは「大企業に入れる程度には大卒で価値を高めた」とはいえます。総合職というのは「会社が自分を鍛えてくれる」場所で、大変なこともたくさんありますが、スキルが上がるから高い給料をもらえるようになるわけです(ただし転職での価値が高くなるかは別です)

一般職はそういうものは基本的にありません。ずっと同じ仕事です。だから転職が無いわけですし、その分給料も上がりません。

それでもいい、というならそちらを選べばいいのですが、もっとも大きなリスクは「その会社が今後40年存在するかどうかわからない」ということです。

ちなみにバブル期の就職人気企業の凋落ぶりはここで確認できます。
https://getnews.jp/archives/2163803

それでもこれらの企業は一流企業ですから、スキルが高い人材が豊富にいて、彼らの転職はスムーズにいきます。
というより希望退職に応募するのは「スキルが高く、転職しても価値を認められる人達」だったわけです。

このようなスキルを身に着けるのは一般職ではできません。一般職で就職した後、資格を取って転職などもできるようにするなら別ですが、特になにもないなら総合職に行っておくほうがリスクは少ない、と思います。
    • good
    • 0

昇給の見込みもなく、残業しなければ家計が厳しくなるような


状況の方がご家族は負担になりますし、逆にたくさん稼いで
単身赴任してるのがいちばん喜ばれるんじゃないですかね。

それでも転勤が嫌なら、事業所が少なくて転勤のない会社を
選ぶべきかと思います。
    • good
    • 0

会社にもよりますが40代後半になると給料は倍以上差がつく事もあります。


また総合職の新人にアゴで使われる可能性もあります。
一般職でも組織が大きく変わるときは転勤もあり得ます。
長く働くなら敢えて一般職を選ぶメリットは少ないと思います。
    • good
    • 0

総合職の方が将来性があると思いますが、数年で辞めるつもりなら一般職でも全然良いと思います。

    • good
    • 0

会社によるとは思いますが、一般論で。


  
「妻や子に負担を掛けたくない」との事ですが、一般職で安い給与で、奥さんにグチグチと愚痴を言われ、子供には欲しがる物も与えられず、仕事の権限も少ないから大きな仕事は出来ない、従ってストレスもたまる。
こんな図式もありますよ。
    • good
    • 3

退職した時に何方の方が再就職しやすいですか?老後に役立つ職種はどちらか考えて見て良い方を選びたいですね?ダブルワーク出来るのはし易いのは何方ですか?ダブルワークしたい時に出来る方が良いですね?老後も無理せず仕事を継続したいと思います。

それは必ず必要だと確信しています。
    • good
    • 0

貴方が出世をしたいかどうかです。


多くの会社では総合職と一般職では生涯賃金が相当異なります。

貴方が新卒ならば総合職を目指すべきです。
男性にとって出世で同期に大きな差をつけられるというのはこたえますよ。

総合職から一般職への変更は可能な会社が多いですし、いざとなれば単身赴任ということも視野にいれれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!