プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5:3 はなぜ1:2になるのか?教えてください❓割るの❓

A 回答 (8件)

掛けるなり、割るなりして、とにかく一番小さい整数にするのが、この手の問題でしょう。

普通の人は小数点付きの数字で割るのは不得意というかイヤーな気分だから、いったん割りやすい数字にするNo. 4,No.5,No.6の方が示された方法が良さそうです。
    • good
    • 0

> 割るの❓



そうです。 自分で解ってるじゃないですか。
割ればいいんです。

0 以外の何で割ってもいいので、
2 で割れば 0.75:1.5、
0.5 で割れば 3:6、
たまたま 1.5 で割った場合には 1:2 になります。

同じ数で割れば、どの数で割っても比は同じであり、
1.5:3 = 0.75:1.5 = 3:6 = 1:2 が成り立ちます。
    • good
    • 0

比の両辺に同じ数を掛けたり、同じ数で割ったりしても良い。



1.5:3じゃピンと来ないから、ピンと来る様に変形する。
両辺に2を掛けると、3:6

この両辺を3で割ると、1:2

1.5の2倍が3だから、1:2って暗算で出来ないと、後々の数学は先ず無理。
    • good
    • 0

1.5:3 ←両辺を2倍して整数に


=3:6 ←両方を3で割って
=1:2

分数の約分と同じように、比でも両方に同じ数を掛けたり、同じ数で割ったりすることができます。比や分数はかけ算や割り算で大きさを比べる考え方です。比例反比例、割合、単位量当たりの数量、などの考え方の基礎ですので、馴れておきたいところです。
    • good
    • 0

1.5:3


両方の値に2を掛ける
=3:6
両方の値を3で割る
=1:2
    • good
    • 0

> ちなみになぜ1.5で割るの


1.5の2倍が3ですよね。つまりは比を簡単にするためです。

勉強ができないと別のご質問に書かれていたので
①上の説明で分からなければ、それぞれを10倍した「15」と「30」で考えてください。
②それでもイメージできなければ、どのようなもの[メダル、硬貨、おはじき、トランプ]でも構いませんから、30個用意してください。それをきれいに2列にすれば、どちらの列も15個になりますよね。
    • good
    • 0

1:2の意味をきちっと把握してください。



割るとか、かけるとかよりそれを把握する事が大事です。
    • good
    • 1

両方の値を1.5で割ればいいだけですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみになぜ1.5で割るの

お礼日時:2021/06/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!