アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業です。

作業量が少ないので従業員に定時退社を促す、とある管理職がいます。
人件費削減の理由です。

しかしこの、とある管理職自身は定時退社をしようとしません。
時間を見計らって帰るみたいです。

これっておかしくないですか?

従業員の中では定時退社をしろと全員に言うなら己もしろという不満の声が、ちらほらと湧いています。

いちばん高給取りの人が従業員を定時退社をさせ自身は時間を見計らって帰る。
従業員の中では不満大有りの現状です。

A 回答 (21件中1~10件)

気持ちはわかるけれど、争点がちょっと違うかな。



作業員に定時を促すのはその管理職の適切な業務。
その管理職が自らは「時間を見計らって退勤」という行為は、その社員(管理職による不適切な残業代稼ぎ。

>従業員の中では定時退社をしろと全員に言うなら己もしろという不満の声が、ちらほらと湧いています。

「己もしろ」というのは気持ちはわかるけど筋が違う。
単に、管理職が不適切な行動(不正な残業稼ぎ)をしているということで、内部告発したり、その管理職の上司に報告するのが適切。
「作業員に定時を求めてるのに管理職自身はやってない!」という理屈で告発すると失敗する。

なお、その管理職が労基法上の「管理監督者」の場合は残業しても手当てがつかない。
時間を見計らってーーーというのは残業代稼ぎではなくてその時間帯まで退社するなという指示や慣習があるのかもしれないね。
(つまり、早く帰りたいけど帰れない)
    • good
    • 4

おかしいと思い、不満になるのはわかりますね。

。。
そりゃ、そうだよね。
なんだよ。って感じはあります。
しかし、まぁ…
これってどうにもなりませんし、、、

なんだろう。。。
言葉にはあまり出せないけど、
雰囲気で伝えるしかないんじゃないかな。。。
匂わせるみたいな。

お疲れ様です…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにもならないのなら
何も言えないんですね

お礼日時:2021/06/19 12:57

そもそも会社の方針として従業員に伝えている『会社側の人物』ですしね。



>時間を見計らって帰るみたいです。
具体的にはどの程度と言えるのか、或いは憶測なのか。
少なくとも全員が退社した事を確認する管理責任はあるでしょうから、残っていて問題になるほどの時間をぐ~たらな態度でいるって事を言えるのかどうかではないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全員が退社した事を確認…
そんなことは必要ありません。

憶測ではありません、遅番の人は
見ています。
暇でも忙しいときと同じ時間まで
居てるみたいです。
なので従業員が不信に思うのです。

お礼日時:2021/06/19 12:49

管理職なら残業代は出ないんじゃないですか?


なので一定時間まで残ってるんだと思います。
高給取りが真っ先には帰れないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところは管理職でも残業代は100%出ます

お礼日時:2021/06/19 12:55

普通、管理職は残業手当がつきません。

(会社により違いあり)私が以前勤めてた会社は主任まで、残業手当があり、係長から残業手当がありませんでした。その辺りを考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところは管理職でも残業代は100%出ます

お礼日時:2021/06/19 12:53

管理職のもっとも大事な仕事は、配下(部下)を指揮・指導し、効率よく仕事をさせて最大の成果を上げ目標を達成するように采配(コントロール、管理)することです。

自ら汗を流して現場仕事をし結果を出すのは、管理職の本来の仕事ではありません。

なので、部下がその日の仕事をし終わるまで(部下に必要な指示を出したり、部下から相談や判断を求められてきた場合に応えられるように)会社に残っているのは、ごくふつう(当たり前)のことです。

それに管理職は残業しても残業代など付きませんから、管理職には多く働いてもらったほうが会社は得をするわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のところは管理職でも残業代100%出ますので。

お礼日時:2021/06/19 12:54

管理職や上の人が定時で帰ってる職場見た事ないですが?


まとめる立場の人が定時で働いてる会社見たら大丈夫かなと思いますよ普通は。

前の工場の役職持ちの人は残業代でないけど、ボーナスや給料に役職手当をもらっている人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは管理職や上の人の
高給取りの人は不景気関係なく
安定な保証があるんですね

お礼日時:2021/06/19 13:00

それじゃ、管理職はムダな人件費を会社に使わせてると言う事ですね!管理職の上の経営陣に訴えましょう。

    • good
    • 0

管理職の方は「完月社員」ではありませんか。


一般社員の方は、超過勤務すなわち残業をすれば、その時間に応じて超勤手当てが支払われます。
 ところが、管理職の方は、完月社員と言って、超過勤務の有無にかかわらず、一定額の給与が支払われます。
 一部の企業がこれを悪用し、形だけ完月社員(管理職)にしておいて、超勤手当を支払わなくて済むようにする「みなし管理職」が問題になったことがありました。
 管理職の方は、定時退社しなくとも、超勤手当は支払われないため、定時退社の必要は無いと言うことになります。
 あなたの職場の賃金制度がわかりませんが、もし管理職の方が完月社員の扱いを受けておられるのであれば、定時退社されないことに不満を持たれると言うのは、筋違いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件は同じなんです

お礼日時:2021/06/19 13:42

No.3です。



お礼からですが。
その人の行動に不満を掲げるより会社に事態を報告しては如何ですか?
どなたもしないのでしょうか?
以前いた会社の小局様は中小企業でもあったせいか、上司の不満は社長に話をしたりしてましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!