プロが教えるわが家の防犯対策術!

25さい女です。軽度知的障害かも?って思ったらどうすればいいですか?

メンクリに通っていますが、最初のメンクリのWAISは低かったのに、説明をちゃんとしてくれません(ごまかされ)ました。今のメンクリにもWAISが低かったことは言ったほうがいいですか?今のメンクリの先生と、これからどんな仕事につこうかって言う相談をしてるんですが。

前のクリニックで60とか70とか言われたのに、紙には平均的な知能って書いてあるけど、平均に思えません(><)言ったらもう一回知能検査受けることになるんでしょうか?

あと勉強は普通なんですが、IQ低いことってあるんでしょうか?私も1年くらい悩んでいて、ネットで研究したんですが、いまいちよく分かりません(´•     • `)

1回目のお医者さんがヤバいんでしょうか…1回目のお医者さんにどんな仕事につけるか聞いたら、「ない」って言われました。゚(゚´ω`゚)゚。 あと手帳は大人でも取れるんですか? 今のお医者さんに全部相談すればいいんですかね…?

あと最初のお医者さんが結果教えてくれないのになんでWAISやったのか意味がわかりません。なんで結果教えてくれないんでしょう… メンクリ通ってる間は手帳なくても作業所行けれるらしいけど、その先が不安です。。 バイトもいくつかしたけど、新しいことが覚えられず、やる気あんのか!頭悪いんじゃない?って言われて体調悪くなってやめてしまいます…

あと、もし軽度知的でも、お医者さんが「軽度知的ですよ」って教えてくれない場合もあるんですか?あと手帳取りに行くように勧めてくれたりしないんでしょうか?

分かりやすく書いてください。あと誹謗中傷はやめてくださいm(._.)m

A 回答 (2件)

ちなみにIQ80代はボーダーだね。

これでもかなり普通学校だと生きにくさ出てくるって言われてるけど。

もちろん個人差あるけど。参考までに。
    • 0

軽度の発達障害、軽度の知的障害当事者です。

正直本当、先生とクリニックによる、としか。

メンタルクリニックにしても、精神科にしても回転率が早く、はい、お薬出しますねで問診が短く、先生によってはあまり話を聞いてくれない。

挙げ句には仕事の相談しようものなら、専門外だから、と笑

医師も変人が多いからね。なんなら先生自身が発達も多いからかも。これは精神科に限らず。

でも医師との相性もあるよ。

軽度の知的障害もピンきりでボーダーに近いと先生によっては教えてくれないかも。

私は教えてくれず、というか先生の言ってる意味理解出来ず、ボーダーだね、と。

ボーダー??人格障害か?と勘違い。

でも後からハローワークの人のすすめでIQ69ギリギリ養育手帳取れました。

知的か?と思ってもボーダーだったり、軽度の知的障害は地域にもよるが、IQ70以下とされている。

のでそもそも生きにくさは感じているけれど、知的障害じゃなかったり(知能がボーダーライン、健常者は基本が100、でもそこまで線引きするとキリがないからボーダーの人で区切った)

先生の言った意味を理解してるか?ということと

これですね。先生との相性、ボーダーの可能性、他の障害の可能性

低いから適応出来ない、というわけでもなく、でも本人が生きにくさを感じてるな
ら総合的に見ていきます。

勉強もどうかな、ピンきりだし、軽度の知的でも大学行ったなんて話も聞くから断定は出来ないけど、

私は勉強に関して言えば小学2、3年で止まってるよ。言語は少しマシみたい。

今の先生に直球で聞いてみて、はっきり教えてくれないような先生だったらセカンドドピニオンか、

そもそも先生とのコミュニケーションがうまくいってないって話はら他の人に同行してもらいましょう。

家族でも福祉関係でもいいんですが、いろんなとこに相談ですね。

発達障害の可能性とかもありますか?

障害かは本人の生きにくさの害です。

実際診断つかないボーダーの人でも生きにくさ訴える人もいますよ。

ちなみに発達障害のボーダーもあるし、知的障害のボーダーもあるよ。

濃薄や程度を意味するボーダーだよ。人格障害のボーダーもあるから言葉がややこしいけどね。

このへんちゃんと確認して説明してくれる先生だといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ教えてくれてありがとうございます(^^)