プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミによる真相探求は必要と思いますが、時として行き過ぎる場合があるように思います。公務員、政治家、水に濡れた人々を厳しく追求しやりすぎと思うことがあります。そこでおたずねですがマスコミによるハラスメントとして【マスハラ】と言う言葉はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

マスハラと言えば、マスクハラスメントと想像します。

マスクなしで対面した場合やマスクに関するマナー違反で人を接した場合に言うのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/21 15:13

報道犯罪は目に余るものがありますが、それを端的に表す言葉の流行は彼らにとって都合が悪いので、妨害にこれ努めると思われます。


【マスハラ】でも【TVハラ】でも良いので、是非とも一般的に使われるようにしてほしいものです。
「ぱ よ く」のように[使用禁止用語]扱いされるかも分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2021/06/23 13:30

おっしゃるような意味では、メディアスクラムという言葉がすでにあるので、「マスハラ」なんて珍語は流行りそうもありません。


なお、英語のメディアスクラムは意味が少し異なるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。メディアスクラムですか?メディアスクラム.は事件や事故が起こった際に,被害者や容疑者とその関係者に多数の取材陣がどっと押し寄せ,過熱した報道を行なうこと。と言われています。

私が考える「マスハラ」はマスコミ、メディアを用いたパワハラで、行き過ぎた取材と思っています。失敗した公務員や政治家、水に落ちた人の傷に塩塗る行為で、いじめの一種と考えています。いま取材基準がないように思いますが。

お礼日時:2021/06/19 17:55

マスハラ、て良いね、是非とも流行らして


欲しい、と思ったのですが、
検索したら出て来ました。


マスハラとは Mathematical harassment の略で,
数学を用いて特定, 不特定多数を問わず相手に対し,
意図的に不快にさせることである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはマスコミ、マスメディアによるハラスメントはないとのことですね。流行語大賞目指して頑張ります。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2021/06/19 17:05

マスターベーション・ハラスメントと間違うな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスハラないのですね!

お礼日時:2021/06/19 16:56

「伝統行事」ってカテゴリーにされましたから



古くからあるんじゃないでしょうか?

醜女の面を逆さに吊るして女を増やすって
怪談も作っていただいた位ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、意味わかりません。カテゴリーまちがってましたか?

お礼日時:2021/06/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!