dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校で女子の嘘の噂話や悪口を男子に広める人が居ます。
私は彼女と一緒に学校に行く程の仲だったのですがある日学校のバスの列に並んでいると横にいた彼女のスマホの中身が見えてしまいました。そこには私の好きな人に私の悪口を吹き込んでいるdmが表示されていました。彼とは両思いまで行っていたのですが付き合うことはなく最近ずっと対応が極端に冷たかったので心のどこかで引っかかってはいたのですが謎が解けました。学校に着いて仲のいい友達にその出来事について話すとどうやら別の女の子も被害に遭っていたようです。その日以来私は彼女を避けて対応を極力冷たく接していたのですがしつこく付き纏ってきます。彼女がいつも私にする話の内容も悪口や噂話、自慢ばかりなので一緒にいてとても疲れます。クラスや学年の女子には結構この話が伝わっているみたいで彼女の普段の素行にはみんなうんざりしていたようです。男子はまだ気づいておらず彼女がちやほやされていたり私自身も男子に愚痴を言われてるのを耳にしたりするのでとても苛立ちます。唯一気づいていそうな男子にこの話をして私の名誉挽回に繋がればな、と思ったのですがまだ彼のことを信用しきれておらず学年の女子から地味に避けられてる彼女を私がいじめてるみたいにされても困ります。
彼女の目的がわかりませんどうすればいいですか。
ちなみに私の悪口や嘘の噂はまだ広められてるそうです

A 回答 (4件)

人と仲良くするには

信頼関係や仲間意識を
もってもらうことだったりするのですが

彼女は思いやりや優しくして仲良くする根気が無いせいで

簡単に人と繋がれる方法が
彼女の場合
嘘をついたり悪口や噂話、自慢話をすることなんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
たしかに彼女の過去の言動を見てるとそうなのかもしれないです。いずれ周りの人からの対応が変わって本人が気づいてくれる事を願いたいです。

その友達本人に言うのが1番の効力があると思いますが、言いにくいのであれば、周りからの話で事実無根の事はちゃんと否定をして行けば良いんだと思います。

あえてあなたから男子に友達の悪口を吹き込むのは、あなたも友達と同レベルになるので、男子との会話の中で事実じゃない事は、それは友達の作り話だよと否定をすれば虐めでもないし、事実を伝えてるのだから恐れる必要もないです。

友達は優位に立ちたいから、周りに責任転嫁をして自分を美化させて気に入られたい心理だと思います。

事実じゃない事は訂正をする、これは悪い事ではないので、周りも察して行くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!!
本人に言うのが一番だと思うのですがなにか証拠がないとすぐ言い逃れするような人なので本人に言う際は何か決定的な証拠を掴んでからにしたいと思います。

自分から男子に彼女の悪口を吹き込むのは、男子は彼女の味方の方が圧倒的に多いので私がそれを言っても私が悪いみたいになりそうなので控えます。

たしかに事実じゃないことを否定するのが1番の解決策な気がします!早くその機会が巡ってくることを願いたいです。

全く事実とは異なる戯言なら、広まらないのでは?

信じられるレベルじゃないってことですよね?

事実と異なる戯言なら、そう言う変なこと言うやばい奴扱いになると思いますけどね。

やばい奴として、その子は広まっているのでは?

となると誰も相手にしないと思いますけどね。
周りから孤立すると結局、それが問題になりそうなので、直接本人に言うべきな気もしますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
私以外にも被害を受けている子の噂話が嘘だと男子の間で判明したそうなので時間が経って自分の事も事実とは異なる事が周りにも伝わることを願いたいです。
女子の中では相当やばいやつとして広まっているので彼女は避けられていたのですが孤立して問題にされるのは面倒なのでその辺はどうにか対処したいと思います。
直接言うことに関しては言い逃れされないように何か決定的な証拠を掴んでから実行したいと思います。

良くわかりませんが、そこまで思うってことは

悪口ってより、あなたの素行の悪さの事実を
伝えているのでは?

事実じゃない話なら、その人とちゃんと直接話をしてみるべきでは?

>彼のこと好きなの?
ってところから、始めて話して見れば良いと思います。好きでないなら、いちいちそう言うことをする必要がないし、応援した方が関係としては良いわけです。
それで認めるなら、彼とあなたと彼女と3人で話をしてみたらいかがでしょうか。

多分、思うに彼女は、彼のことが好きなんだと思います。なので、あなたをネタに彼と話すことを楽しんでいる、繋いでとめているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、!
私以外にも3名ほど同じ目に遭っている女子がいて私よりその子達の方が酷く悪口を言われています。噂話に関しても話を盛るレベルではなく全く事実とは異なる虚言を広められるので、こちらとしてはどうすればいいかわからない状況です。
彼女には彼氏が居るので、私と好きな人が被っている可能性はかなり少ないと思います。
彼女の目的は全くわかりませんが、これからの様子も見て検討していきたいと思います。