プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

63歳、男性、離婚歴有り現在独身、持ち家で資産が一億円を越えています。今後は年金だけでも生活できますのでこのまま貯金していても最終相続税で多額の税金がかかります。
息子夫婦は年収も少なく賃貸で生活してます。子供(孫)は一人です。
息子夫婦のために私がマンションを購入して住まわせるという考えはどうでしょうか。
息子を甘やかせるので良くないでしょうか。三田佳子こづかい事案もありますが少し現金援助とは違って間接的でしょうが親の援助を数千万円単位で若い時期(30代前半)に与えるのは彼らにとってどうでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

>息子を甘やかせるので良くないでしょうか。



 甘やかす、厳しくするって
受けた方が、それをどう受け取って
生かすかになりますので、
 息子の考え方を信用しているなら
別に問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、こういうのは相手の受け方の問題ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 08:22

資産家の子弟が、一般家庭の子弟よりも贅沢な生活をしているってことは多いと思います。


ただ、贅沢な生活ができたから、子供がダメになるってのもあるけど、その逆に貧乏だから、中卒で働いて、半グレ集団に入ってしまうということもあるでしょうから、子育てって、なかなか難しい気がします。

>>親の援助を数千万円単位で若い時期(30代前半)に与えるのは彼らにとってどうでしょうか。

最終的に子供に自分の資産が相続されるのであれば、その一部を早めに渡してしまうって判断も有りだと思います。
世の中、まずお金が無いとできないことが多いです。
お金に余裕ができれば、「子供のころから、あれやりたいと思っていたけど、諦めていた。でも、お金に余裕が出来た今なら、夢にチャレンジしてみるかな?」なんてことになったりすることもあるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夢にチャレンジできる。すごくいい言葉ですね。私も若い時にもっと音楽を聴きたかった(レコードが欲しかった)という思いがあります。
資産を早めに渡すという考え方もありだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:25

甘やかした結果どうなるかは誰にも(本人にも)わかりませんよね。


相続税を減らすのが目的でしたら、ネットでご勉強なさったらどうでしょう。
参考
https://vshare.vortex-net.com/magazine/inheritan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、相続税の勉強はそれなりにやりましたのである程度はわかっているつもりです。
確かに甘やかした結果は誰にもわかりませんね。本人の気持ちの問題ですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:27

「ちょっと早めのプレゼントで5万ぐらい振り込んでおくから、銀行の口座教えて」とかなんとか理由つけて銀行口座聞いて、そこにマンション買う分のお金振り込んどけば良いんじゃないですかね??


流石にマンションもらっても「どーすんのコレ..」ってなるだろうし(焦)
形だけが嫌なら、さり気なく車の話持ち出して、欲しい車を買ってあげた後に、マンションを買う予定だったお金の「残った分」を銀行に振り込むか....色々手はあると思いますが、それが一番なにをしているのか悟られにくく、「断りずらい」やり方だと思いますね。
上手いことやりましょう。人生の大先輩にこんな事を言うのはかなり恥ずかしいんですが...お子さん思いの優しいお爺ちゃんだなぁと^_^私の祖父のお話しなんですが、死んだ後に50万を私達に残しておいてくれて、現金な話抜きに「ちゃんと考えて置いてくれてたんだ...ありがとう」って思えたという思い出があります。
いざ、お金を相手にあげようと思うと抵抗感を感じるかもしれませんが、やり方次第ではお金以上に「気持ち」を100%渡せる道具になる事を教えてくれました。
終わり方雑ですけど、お力になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座に振り込むと年間110万を越えると贈与税がかかります。結構な税金ですから考えものです。
自分でマンションを買うぶんには贈与税はまったくかからないので家賃無料で住まわせると言った感覚でしょうか。また私が死んだときは相続税として不動産は7割り前後に減らせますのである程度の税金対策になると思います。
ご自身の事例を交えてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:33

>息子夫婦のために私がマンションを購入して住まわせるという考えはどうでしょうか。



いいんじゃないですか
できれば2世帯用ならお子さんも安心できると思います

お金を払う時は質問主さんが賛否を決めて払えばいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。賛同していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:34

マンションの頭金を多めに出してあげるというのはどうでしょう?



購入後は固定資産税や維持費がかかるので、息子さん家族が購入後もローンを払っても余裕で生活ができる、息子さん家族の身の丈に合った不動産を選べばいいんじゃないかな、と思いました。
まぁ息子さんが不動産を欲しがっているかどうかですが。
あとは孫の学資保険を払ってあげるとか。学費とか塾代とか。教育費高いですからね。

息子さん家族がお金の管理がきちんとできる人達なら多めにあげても大丈夫だと思いますが、奥さんの育ちが貧しいとか浪費癖がある人でしたら、大金を贈与(相続)してもくだらないことにあっという間に使われてしまいます。
そんな人達でなければ大丈夫だと思います。
甘やかしではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な贈与の方法ありがとうございます。
確かに早めに現金で援助もありかなと思っています。マンション購入で住まわせるのも一つの選択肢として考えています。
奥さんに浪費癖があったらたしかに家計管理面で不安ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:37

基本的にはわたしはさほど問題がないと思います。


あなたの資産が潤沢で子供にプレゼントしてもいいと思います。

しかし、あなたのおっしゃる子供に対して甘やかしすぎ。
確かに、その懸念はあります。
でも、これは貰う側に大きな影響があると思います。
いくら大金を貰っても、その人次第じゃないでしょうか。
その貰ったお金で驕るのではなく、いままで通りに生活するか、
もしくは、貰った事をいいことに驕ってしまうか。
これはひとによって変わると思います。

あなたからみて、その息子さんがどういうひとか。
そこを見分ければいいんだと思います。
どうなんだろう?わからない。と思うのであれば、
ちょっと探るような話をしてみて、その反応を判断材料にして決めればいいかと思いますよ。

大金を貰ってその後そのひとがどうなるかというのは、
その人次第かと思います☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、家計的に楽になったことによるその後の生活の方向性はその者の考え方しだいですね。
ある程度の気持ちを考慮して考えたいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:40

教育的観点からというなら、皆さんのおっしゃるように当人次第ですし、30代では今から変わる事はほとんどないでしょう。

幼年、少年期にどう育てた、育ったか?それ次第だと思います。

それと全く関係なく、生前贈与なので相続として考えなければなりません。
相続税控除も大幅に減りましたし、ただ、買ってあげた、では通りませんよ。

蛇足すれば、マンションに資産価値はほとんどありません。新築のうちはいいですが、金額のほとんどは上物だけの価格ですから、建物が老巧化していくに従ってどんどん目減りします。最終的には解体、建て替え費用がかかってマイナス資産です。
数年程度で転売してしまうならいいでしょうが、十年単位で住むなら資産として考えない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生前贈与でなく私がマンションを購入して無料で住まわせるというやりかたです。贈与税も発生しないと思います。マンションの査定も駅チカなら比較的下がり率も低下すると思いますがリーマン時の例もありますから今後のマンション価格評価もどうなるかわかりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 08:45

お礼ありがとうございます。

だからマンションなんですね....どこでも税金出てくるなこの国は笑笑多すぎる額も考えモノですね...それなら、やっぱり欲しいものを欲しいだけ買って上げるのが良いんですかねぇ。それか土地を買って、相手が売れるようにして買収金を丸々相手側に渡すとか??難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その土地や買収金を与える時点で贈与税が発生します。売らずに確保し続けても固定資産税が発生します。しかも単純な土地だけなら固定資産税も高くなりますし。
税金のかからない贈与は一人年間110万円なので10年で1100万の無税贈与となります。その方法も良いのですが息子の現在の家賃が7万なのでそれを除去する方法でもマンション買って家賃無しで住ませるのはどうかなと考えました。
再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 08:52

アラフィフ既婚男性です。

父は80代です。

私は違いますが、周りには「親に家を買ってもらった、建ててもらった」という人はそれなりに居ます。一人息子や娘なら最初は賃貸でも、実家に戻って親と同居、そのまま相続という人もたくさんいます。
 一時期は2世帯住宅も流行りましたね。

息子さんはすでに結婚し子供もいるわけです。その時点で「立派な社会人」でしょ、それで「甘やかす」という認識になるのは心配性すぎるように思います。

いずれにしても、息子さんが一人息子なら、質問者様の資産を相続するわけで、そのお金で家を買ったりするなら、結局同じです。

また息子を甘やかすと言う視点ではなく「相続税対策」で「国に金を税金をむしり取られるのは嫌だ」としても、結局それは「息子にたくさん資産を残したい」のと同じ意味ですから、早いか遅いかの違いしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、非常に理路整然と回答していただきありがとうございます。
十分理解できました。社会人なら甘やかしという発想はしなくても良いのですね。少しお金にルーズな部分はあるのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 10:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!