プロが教えるわが家の防犯対策術!

一次相続よりも本当に怖いのは二次相続だ。
一次相続の時には配偶者の特別控除があって実質1億6千万までは非課税だが、二次相続ではそういう特典のないので、大変だ。
と聞きます。

でも、仮に10年以内に二次相続が発生(父に続いて母が死んだケース)した場合、相次相続控除ってやつがあって結局税金も安くなると聞いたんですが、
本当でしょうか。(一応、相次相続控除の計算例なんかも見たのですがよくわかりません)

具体的にどれくらい安くなるのでしょうか。
ケースバイケースという話は置いておいて…

A 回答 (1件)

以前はタックスアンサーに載っていましたが、今見るとないですね・・・


いずれにしても計算式は下記を参照下さい。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/sisan …

このなかの20-3に計算式が載っています。

>具体的にどれくらい安くなるのでしょうか。
>ケースバイケースという話は置いておいて…

ええと(^^;
相続税の計算はどのように行われるかご存じでしょうか。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/souzo31.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/souzo32.htm
ここを全部見れば判ると思いますが、そんなに簡単に「具体的な数値」って
計算できないんです。

一次相続と二次相続が同じ年度で発生したと仮定し、理論上だけで述べますと、
二次相続の税額から、一次相続で得た財産の一次相続での相続税額がすべて差し引くことが
出来ることになります(これが回答かな)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!