プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通り金銭管理が苦手です。
クレジットカードは6枚ほど使っていて、引き落とし口座は2つ持っています。
それぞれのクレジットカードで締め日や引き落とし日が違うことや、口座が違うことで管理が難しくなっています。
クレジットカードを何枚か解約しようかと思っていますが、どのクレジットカードに絞るかというのを迷っています。
持っているクレジットカードと使用用途は以下の通りです。

・京葉銀行visaカード(日常使い)
・楽天JCBカード(楽天での買い物)
・エポスカード(家賃・光熱費の支払い)
・auWalletカード(携帯料金の支払い)
・三井住友visaカード(日常使い)
・ヨドバシカメラvisaカード(ヨドバシカメラでの買い物)

です。

クレジットで払うことで、自分の支払える金額以上の買い物をしてしまったり、支払いがギリギリになることがあるのでこれを機に整理したいと考えています。
どのカードも分割とリボ払いの残債が残っているため、すぐに解約することはできませんが、徐々に整理できればなと思います。
また、銀行口座に入金されている金額以上に使えないデビットカードを作ることも検討しています。
その場合のおすすめのカードがあれば教えていただけると幸いです。
また、口座の使い分けが整理されておらずごちゃごちゃです。
皆さんはどのように分けてらっしゃいますか?

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

解約云々よりも、カードのアプリがあるやつを残して、まずはアプリで利用状況を携帯管理してください。

• 0

私は

・JREカード(普段使い)
・ヤフーカード(ペイペイ支払い用)
・ヨドバシvisaカード(カード機能は使わない、ポイント専用)
・エポスカード(カード機能は使わない、旅行保険や各種割引のために保持)
です。

あなたのケースの場合、私なら楽天とヨドバシを残してあとは処分します。
携帯と家賃・光熱費は上の2枚のどちらかに移行、楽天とヨドバシも、もし使用頻度が低くてあまりポイントが貯まらないものがあるならそれはやめて、どちらか一つに絞ります。
    • 0

私の場合は、光熱費、新聞・電話・スマホなどは銀行引落しですが、それ以外の買い物は現金でやります。

毎月一定額の現金(1ヶ月の生活に必要な費用)を財布に入れて、財布の中にある現金だけで支払います。
クレジットカードなどを使うと、気軽に便利に使えるメリットが災いして「自分の支払える金額以上の買い物をする」ようになりやすいんです。
財布の中の現金だと、あとどれだけ残っているか見て分りますから。カードだと容易には見えませんからね。それがいけないんです。

買わなくても生活に大きな支障が出ないものは、たとえ特価品・安売り品・値引き品などを見つけても買いません。買わないのがいちばんいいわけで、家の中にあるもので済ませます。
カードによってはポイントが付くので得だと言う人がいますが、買わないのがいちばん得なんですよ。
    • 0

VISAカードは1枚にする。

交通系カードがそこに含まれておればそれだけでよい。
家計簿アプリを使えば、ポイントや保険の無駄は別にして
カードを用途別に使うとさらに厳密に管理はでき、
会費のもとはとれるかもしれません。
なお、リボ払いはやめましょう。管理が大変です。
    • 0

どれって言うか企業連携のカードは

その企業で使う時お得だから作ったんでしょ
減らしたらその企業で買い物しないのか?
家賃や携帯電話代払わなくていいのか?
って話なので根本原因は「カードで買いすぎる」
であって「カードを持ちすぎてる」では無いでしょう

貴方に必要なのは家計簿をつける事でしょう
とりあえず全てのカードの支払い明細と自分の給料
見比べてみてみましょう

後、分割は出来るだけやめてリポは絶対にやめましょう
それは借金です

分割、リポが使えるから、残ってるから使う
ではなく、そもそも分割とリポは使わない
買う時は全て一括払いにしましょう
    • 0

> それぞれのクレジットカードで締め日や引き落とし日が違うことや、口座が違うことで管理が難しくなっています。

ここが既に駄目です。口座の中が毎月ギリギリって事でしょ?
あなた何歳ですか? 貯金が無いなんて恥ずかしいですよ。

> どのカードも分割とリボ払いの残債が残っているため、すぐに解約することはできませんが、徐々に整理できればなと思います。

なぜ分割払いで買い物をする? 一括でしか買っちゃ駄目です。

> デビットカードを作ることも検討しています。その場合のおすすめのカードがあれば教えていただけると幸いです。

SONY 銀行の VISA デビットは、ポイント還元率が高い。

> 口座の使い分けが整理されておらずごちゃごちゃです。

あなた貯金が無いんだから、口座なんて使い分ける必要は全く無い。メインの口座が1つあれば十分。

>・京葉銀行visaカード(日常使い)

これはポイント還元率も低そうなので今すぐハサミで裁断しましょう。

> ・楽天JCBカード(楽天での買い物)

楽天で買い物しちゃ駄目。今すぐハサミで裁断しましょう。

> ・エポスカード(家賃・光熱費の支払い)

ポイント還元率が悪いのとマルイでしか使えないので今すぐハサミで裁断しましょう。

> ・auWalletカード(携帯料金の支払い)

au pay のクレジットカード (VISA) から、au pay プリペイドカード (MASTER) にチャージして、プリペイドカード経由で支払いをすればポイント還元率 1.5% になります。ポイントは携帯料金の支払いに充当できるので、ほぼ現金として使えます。

au pay プリペイドカードをメインのカードにしてしまいましょう。プリペイドカード経由で使うので、残高に対する意識も高まるでしょう。プリペイドなので、予め入金した残高までしか買えませんから、デビットカードのようにも使えます。

> ・三井住友visaカード(日常使い)

ポイント還元率が悪いので、今すぐハサミで裁断しましょう。

> ・ヨドバシカメラvisaカード(ヨドバシカメラでの買い物)

ヨドバシで買い物する専用なら残して良いが…。無駄遣いが多いなら上記の au Pay プリペイド1枚に絞る事。
    • 0

カードを減らすことも大事ですね。

失礼ですが言わせてもらいます。
リボ払いをする人間は大馬鹿野郎だという自覚を持つ必要があると思います。
カード払いの良さは一括払いに限ります。それは利息なしで借金ができることだからです。
一方で高額の利息を払わなければならないリボ払いはバカのやることです。
御自分でも金銭管理が苦手と書かれていますが、まずリボ払いをやめることから始めましょう。
    • 0

・京葉銀行visaカード(日常使い)

・三井住友visaカード(日常使い)
・ヨドバシカメラvisaカード(ヨドバシカメラでの買い物)

1番気付くのがvisaカード3枚って無駄だと思う
次に年会費のあるカードは会費無料カードがいいでしょう
    • 0