電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は塾に通い始めて1年が経ちました。でも成績は上がらず、テストの点数も伸びず、家で勉強するようになりました。今年受験生なので高校行けるか心配です。
自分に塾はあってないんでしょうか?
塾は変えた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

家で勉強できるなら全然大丈夫だと思いますよー!


ただ個人でやると過去問不足や実践不足になりやすいので、そこに気をつけられればいけます!
家でできないのであれば夏休み前に色々な塾を体験すべきです!
    • good
    • 0

家で勉強して成績が上がるなら


塾に行かなくても大丈夫です。

高校に行けなくて困ることを
思いつく限り、

ノートに書き込んだり、
スマホのメモ帳機能に打ち込んでみてください。

書き込んだことを見返してみて、
本当に嫌な気分になると
勉強のモチベーションが上がって、
長時間の勉強を続けることが出来ますよ。
    • good
    • 0

塾で授業を受けて,授業時や授業後の「わかった感覚」とか「身に付いた感覚」はどうだったのですか?また,塾の復習や予習はできてたのですか?



手ごたえが無い状況なら,その塾は合ってないのだと思う.
塾で十分に手応えがあるのにテストでは上手く行かないというなら,塾の先生に普段の勉強とテストの取組について相談してみると良いと思う.
    • good
    • 0

変えた方が良いと思います。

自分に合った所なら一年あれば伸びますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!