アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私の読解力不足ですか?私の質問で、家電品aの○○って部分って水ぶきしても平気ですか?と質問しました。回答です。完全防水です。横の基板は濡れると壊れると思います。と回答来ました。これって結局は基板が濡れなければ水ぶきしてもいいってことなんでしょうか?私の読解力不足なのか回答者がダメなのかどっちですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が悪いって人と、回答者が悪いって回答者がありますね。やはり正解はひとつではないんですね。

      補足日時:2021/06/20 18:23

A 回答 (11件中1~10件)

> 完全防水です。

横の基板は濡れると壊れると思います。
この回答自体が、変です。
なぜ、完全防水なのに、濡れることを想定しているのか、が問題です。
回答者がダメ、と言う事になります。
    • good
    • 0

この質問文だけ見ると完全防水なのに濡れてはダメな部分があると矛盾した回答と思えてしまいますが、家電品aの〇〇が何の何処を指していっているのか判らないとなんとも言えません。

    • good
    • 0

〇〇の部分は大丈夫。


ついでだけど、横の基盤については(´・ω・`)知らんがな。

……ですね。
    • good
    • 0

自信が無い人の回答の典型です。

    • good
    • 0

例えば、防水カメラでも、フィルムや電池交換のための裏ブタを開けた状態で水に浸けると駄目という感じで、外側のほとんどの部分が水ふきOKだけど、一部、注意しなければいけない箇所もあるって回答でしょう。

    • good
    • 0

「水しぶき」って「する」とか「される」ものでは無いけど…


言いたいことは理解できるので書き直すと…

Q:家電品aの○○って部分って水ぶきがかかっても平気ですか?
A:完全防水です。横の基板は濡れると壊れると思います。

回答を言い換えれば、

「家電品a」そのものは完全防水ではないが、
「家電品aの○○の部分」については完全防水です。
「家電品aの横の基盤」はおそらく防水ではないので濡れれば壊れると思う。

…ということなのでしょう。

つまり、
「家電品aの○○の部分」については水しぶきがかかろうと大丈夫!
ってこと。

ただし、その回答が本当に正しいか、間違ったものかはわかりませんけどね。
    • good
    • 0

あなたの読解力不足です。



「完全防水です。横の基板は濡れると壊れると思います。」

この文が示す内容は以下のとおり。

「○○って部分」⇒完全防水なので水ぶきしても平気。

「(○○って部分以外の)横の基板」⇒完全防水ではないので(水ぶき以外でも)濡れると壊れる。

質問者さんは「家電品aの○○って部分」について質問しています。
なので本来は「平気です」と回答するだけで十分。
しかし「家電品aの○○って部分以外」についても念のため言及している。
極めて親切な回答者と言えるでしょう。
    • good
    • 1

#7です。


補足拝見。

>私が悪いって人と、回答者が悪いって回答者がありますね。やはり正解はひとつではないんですね。

正解はひとつですよ?
「回答者が悪いって回答者」は、勘違いしているだけです。

#1さんは、
《完全防水なのに、濡れることを想定しているのか、が問題》とおっしゃっているが、あなたが「家電品aの○○って部分」について質問したのに、「家電品a(全体)」について質問したと勘違いしている。

#2さんは、
《完全防水なのに濡れてはダメな部分があると矛盾した回答と思えてしまいます~》とおっしゃっているが、こちらもあなたが「家電品aの○○って部分」について質問したのに、「家電品a(全体)」について質問したと勘違いしている。

#4さんは根拠を述べていないので論外。

#3・#5・#6・#7の回答者は、あなたの読解力不足だと指摘しています。
これらの回答をお読みになれば、ご自身の勘違いであることがお分かりになるはずです。
    • good
    • 1

No.6の回答では、相手の回答の真意を憶測したものしか書いてませんでしたね。



> 私が悪いって人と、回答者が悪いって回答者がありますね。やはり正解はひとつではないんですね。

どっちが悪いって話しでは無いですよ。

Q:家電品aの○○って部分って水ぶきがかかっても平気ですか?
A:完全防水です。横の基板は濡れると壊れると思います。

これね。
No.6
「○○という部分についての回答だ」と意識して読めば、
「家電品aの○○って部分は完全防水だから大丈夫」
と解釈することはできる。
ただ、続けざまに
「横の基盤は…」と付け加えられてることで、
「完全防水だから大丈夫」という回答がぼやけて感じてしまうのもおかしいことではないです。

『○○の部分は完全防水だから大丈夫。
しかし、横の基盤は防水処理されていないので濡れたら壊れると思う。』

・・・みたいな回答だったら悩まずに済んだんじゃないかな。
要点のみ端的な回答だったから、回答の意図が伝わりにくくなってしまったというのはあるでしょうね。


で、そういう回答で悩んでいるより、納得できないのであれば、
「○○の部分は完全防水だから問題ないということですね?」
と、重ねて確認のコメントをすれば良いと思いますが。

回答した方が気づけば、改めて補足回答してくれるだろうし、
他の人が目にすれば他の人が回答してくれる期待もできますしね。
    • good
    • 1

いずれにしても、「家電品aの○○って部分」はこのサイトの質問に限っての書き方なのでしょう。

製作会社か販売者への質問は「a」とか○○ではない書き方で質問したのでしょう。「完全防水です。横の基板は濡れると壊れると思います。」その回答だけで、質問者が悪かったのか、回答者が悪かったのか判断できませんし、完全防水だから水拭き程度は平気、しかし横の基盤は水拭きすると壊れるというのは、それちょっと危険じゃないのと思います。しかし、実情が分からなければいい加減な判断はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!