いちばん失敗した人決定戦

マイナンバーカードって、
なんの役にも立たないですよね?
あれだけ予算かけて、
今回のワクチン接種にも、なんの役にもたたず、
「日本はIT後進国」なのですか?
マイナンバーカードは、「銀行口座と紐付けさせるのが目的」だったのでしょうか?
皆さま、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答頂きありがとうございました。

    私的見解ですが、
    マイナンバーは、国が税収を増やす為に作ったと言う事だと思います。
    国民の暮らしが便利になるように作ったのでは無い(コンビニで住民票とる、本人確認、就職時の確認、等くらいは使えるけれど、)という事ですね。

    マイナンバー、
    このシステム、アイテム?を無理に使おうと更に税金投入するよりは、これはこれに限った使い方で済ませる事が良いと思います。
    台湾在住の方も言われていましたが、
    日本人には向かないし、今のイメージを変えることも難しいと思いました。
    健康保険証も、今のままで充分ですし。

    沢山のご意見をありがとうございました。
    感謝いたします^_^

      補足日時:2021/06/23 20:55

A 回答 (31件中1~10件)

>マイナンバーカードは、「銀行口座と紐付けさせるのが目的」


それは目的の一つです。

なので、すでに銀行口座と紐つけされ、給与とも紐つけされ、納税管理に紐つけされています。

>あれだけ予算かけて、今回のワクチン接種にも、なんの役にもたたず、「日本はIT後進国」なのですか?

そうです。コロナ禍が始まる前のマイナンバーカードの普及率は10%程度、マイナポイントで交付を促して、今年に入ってようやく50%を超えました。

なので「コロナ対策」にはマイナンバーカードを使うことができないのです。

もし、カード自体が普及し、または少なくとも番号を個人が活用できていれば、様々なやり方で利用できたでしょうが、今現在は普及率が低すぎて使えません。

だからIT後進国なのは確かです。

もうひとつ日本がIT後進国なのは、カード番号を国で統一しているのに、コロナ関係や給付金の手続きには各市町村でバラバラに管理していたことです。

国がシステムを作りマイナンバーで利用するという考え方自体ができないかったのがなにより日本がIT後進国である証拠です。

まあ、でもいま進めないといつまでも後進国のままです。
    • good
    • 6

私も就職先から提示を求められました。



その為慌てて写真入りのカードを作りました。
    • good
    • 0

まあ、日本はマイナンバー、普及は難しいですが、確実なのは、なければ国民として利用できるサービスが限定されるようになるでしょうね。

    • good
    • 0

>あれだけ予算かけて、


日本にどれだけ人口がいるのかあなたは知っていますか?
マイナンバーとはすべての国民に対して行われるサービスです。
莫大になるのは当然です。
>今回のワクチン接種にも、なんの役にもたたず、
何の役にも立たなかったのはあなたのようにこんなところで投稿質問しているほどに国民に理解を得られず普及していないためです。
>銀行口座と紐付けさせるのが目的
ありえません!ナンバーならば年金手帳にしろ運転免許にしろ保険にしろありますがそうなっていますか?
違うでしょう!
そもそも紐づけされたところで何か困ることでもあるんですか?
あなたもクレジットカードの一枚ぐらいは持っているでしょう?
これは銀行に紐づけされていますが何か困ったことがおきたことがありますか?
政府の税金の無駄遣いを指摘し非難するのに税金の節約に対し非難するのはおかしいとおもいます。
    • good
    • 1

個人情報が、漏れてしまうので、困ります。

行政が、楽出来るから、作ったのだと、思います。
    • good
    • 0

そうやって、新しいものを取り入れない、バカがたくさんいる社会を、IT後進国といいます。



・ 確定申告
・ 電子保険証
・ パスポートの発行
・ 今後は免許証
・ 年金の参照

など、いまでも十分便利。税金を把握して、とりっぱぐれない・・・はそのとおりだけど、大半の国民は脱税するほど稼ぎもなく、会社にすべてを把握されているわけで。むしろ、脱税の大金持ちを可視化する・・・はずが、バカな国民が、批判の嵐で、後進国並みの、IT砂漠になってしまった。

コメントみても、無知、ITオンチ、やらない理由を探すバカばっかり。終わってるよ。
    • good
    • 2

マイナンバーカード・・・


国民の自由を奪い規制して逃げられなくする「アイテム」

今回のコロナの件でも分かる様に、規制(時間短縮や入場制限)を強いって、困ってる国民に何もしないのを見ても、国の制度を作る機関が規制のみに集中してるのは分かるでしょ?
その一環が「マイナンバーカード」だと、自分は思ってます。

・「日本はIT後進国なのですか?」
そもそも、今迄順調に構築されて来て、安定してる度制度を大幅に変えてまで、慣れないIT化に舵を切る意味は?

自分はそう考えるけど、どうでしょうか?
    • good
    • 3

マイナンバーカードで税と健康保健とを統一させ



税収を増やすのが目的ですので

税金や保健料を上げられ取られるだけなので

誰も入らないよ、、
    • good
    • 2

マイナンバーは身分証番号の一つなので、早くに作って強制的に持たせておけば徴税の管理やワクチン接種にも使えたと思います。

まあ、何でも反対する人たちが大騒ぎできる国なので良くも悪くも自由ですね。台湾から、テレビで東京の文京区のワクチンの整理券をもらうのに距離をとりながら三階まで並んでるのさすがにあほかと思いました。マイナンバーに反対している人の中には脱税している人もいますよね。例えば、私は台湾では外国人で、ネットバンクもビザの番号で紐付けされています。もし、文句言うとそれで閉め出されて終わりです。日本は本当に緩いです。緩いことがいいことですか。コロナの現状見てたらマイナンバー普及してたらもう少しまだましだったかなと思います。あと台湾では徴税情報の提携で、外国人で銀行口座、証券口座を開くとき必ず日本のマイナンバーが必要です。なければそれを1から説明しないといけません。海外で日本人が持っている身分証番号だと認識されています。日本では身分証番号を拒否してる人がいるって行ったら、友人は何それみたいな顔してましたよ。台湾は本人確認が非常に重視されているからです。要らないと思う人はいつまでも拒否できる。それが日本の制度ですけど、日本でも金融機関の口座開くのに確認するようになってますよね。国民が深読みして使えない制度になってるってことでしょうかね。
    • good
    • 3

マイナンバーカードが役に立たないのでは無くて・・・


マイナンバーカードを取得していない国民が多すぎるので
役に立たないんですね!^^

それは、マナンバーの番号設定方法とか
マイナンバーカードの取得方法とか
政府が、もっと国民全員が、マイナンバーカードを
早く、簡単に、安全に、取得する方法を考案できなかった
ミスと言えるでしょうね!

大変残念な事態です!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!