性格いい人が優勝

マイナンバーカードって、
なんの役にも立たないですよね?
あれだけ予算かけて、
今回のワクチン接種にも、なんの役にもたたず、
「日本はIT後進国」なのですか?
マイナンバーカードは、「銀行口座と紐付けさせるのが目的」だったのでしょうか?
皆さま、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま、ご回答頂きありがとうございました。

私的見解ですが、
    マイナンバーは、国が税収を増やす為に作ったと言う事だと思います。
    国民の暮らしが便利になるように作ったのでは無い(コンビニで住民票とる、本人確認、就職時の確認、等くらいは使えるけれど、)という事ですね。

マイナンバー、
    このシステム、アイテム?を無理に使おうと更に税金投入するよりは、これはこれに限った使い方で済ませる事が良いと思います。
    台湾在住の方も言われていましたが、
    日本人には向かないし、今のイメージを変えることも難しいと思いました。
    健康保険証も、今のままで充分ですし。

沢山のご意見をありがとうございました。
    感謝いたします^_^

A 回答 (31件中21~30件)

自民党全員 国会議員 公務員など義務化しろ

• 0

「銀行口座と紐付けさせるのが目的」は、カードではなく、マイナンバーそのもので。

マイナンバー制度の導入により、脱税などの不正がやりにくくなったことは確かですから、一定の役割は果たしているとは思います。

ただ、現時点では、やはりマイナンバー自体に、それ以外の利用価値がほとんどありませんから、マイナンバーカードにも、ほとんど利用価値がありません。

まあ、日本が「IT後進国」と言う部分も否定はできませんが。
マイナンバー制度に関して言えば、個人情報保護の観点で、過度に情報漏洩への規制を行っていることが、利用価値がない最大の原因です。

要は、行政がマイナンバーに関わる個人情報保護のセキュリティを放棄して、その責任を個人や企業に押し付けている訳です。

マイナンバーカードの提示や、身分証明書と共にマイナンバーを伝えたら、各種のサービスが受けられる様にすれば、利用範囲は飛躍的に広がると思いますよ。
たとえば、キャッシュカードがなくても、マイナンバーカードで貯金が引き出したり出来る可能性もあります。

しかし現状は、「マイナンバーは人に教えちゃダメ!」でしょ?
そんなマイナンバーでは、利用価値が広がる筈がなく、カード化したところで、むしろ「安易に利用しちゃダメ!」くらいなものでしょう。

一応、身分証明書としての利用価値はある様ですが、身分確認用に、そのナンバーを記載させたり、カードのコピーを取れば、「それらの書類は厳重に保管しなさい」です。

パスポートや免許証のコピーとかは、そこまで要求はされてませんので、マイナンバーカードは、身分証明書として利用できるかどうかも怪しいレベルです。
    • 2

国民が情報が漏れると怖がり、まだ30%にも満たない状態では、国も効果的には使えません。

ドイツやアメリカでは、あの10万円給付などは、1週間以内に完了した。全国民に。

マイナンバーカードにすべてが紐付けられると、脱税は出来なくなる。
アメリカなどでは、道路で検問して税の払込遅延なども検挙など。
自分が悪いことをしているような人は、バレやすいので嫌がるでしょう。

銀行口座と結び付けると、あなたへの振込は手続き無しで、国や自治体が勝手に振り込めます。
    • 3

> なんの役にも立たないですよね?

はい。その通りです。
個人番号は全国民に発行済みなのに、
なぜ別途にカード発行が必要なのでしょうか。
まるで、発行を担当する法人(天下り先)の維持のため、
にしか見えません。

> 「日本はIT後進国」なのですか?
はい。これもその通りです。
デイジタル庁を発足させること自体が、
後進国として認識している証拠です。
本来進めるべき総務省が何もしなことに業をいやした内閣、
デイジタル庁は内閣府の管轄とし、総務省の上に立つ覚悟です。

> マイナンバーカードは、「…が目的」だったのでしょうか?
こちらをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA …
    • 2

就職するときは提出して下さいと言われます。

• 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
知りませんでした。

運転免許証など、何らかの顔写真付き身分証明書をお持ちの方なら、確かにマイナンバーカードを持っていることによるメリットは少ないと思います。

将来的には、健康保険証や運転免許証と、マイナンバーカードとを一体化するといった話が出ていましたが、それは実現するのか、するとすればいつ頃なのか、現段階では不透明です。
 実現するには、多くの課題、ハードルを超えなければならないと思いますが、もし実現すれば、マイナンバーカードのメリットも生きて来るでしょう。
    • 2

そうですね。

マイナンバーカード、個人番号の制度がはじまり、
結構たっているのにこの状態ですからね。。。
まぁ、それは現時点ということで、
これから使えるようにする。ということかな。。。
時期、まともに使えるカードとなるとは思ますけどね…
それがいつになるやらですね。
ん~
ま、個人的にはなくてもいいじゃないのか?
なんても思いますが、決まってしまっている事なので、、、
    • 0

絶対に必要なわけではないですけど、所得税の電子申告に便利です。

あと近所のコンビニで住民票が取れるのも便利です。

コストパフォーマンスはとんでもなく低いでしょうけど。
    • 2

可能性はあるよね。

保健所と連携は進むと思うし、自動車免許も。カルテとも連結できたら、視力と視野で自動車免許が更新できない人は山ほど出てくるから、役には立つと思うよ。ついでにポイントカードのすべて紐づけて、ここのIDもやって、逮捕しやすくすればいいと思うわ。
    • 1

>なんの役にも立たないですよね?

とりあえずは10万貰えたんだし今はそれで良いと思います。
    • 1