幼稚園時代「何組」でしたか?

人種の違いを何で見分けたのでしょうか?

ホロコーストやジェノサイドなど、人種の違いが理由で虐殺の被害が起きた例はいろいろあるようですが、ホロコーストの場合ユダヤ人が迫害されました。
①同じドイツに住んでいて、どのようにしてユダヤ人を見分けたのでしょうか?
外見で宗教はわからないと思います。
②取り違えられて、ユダヤ人と見なされて被害に遭ったり、逆に難を逃れたりしたことは無かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

1935年にニュルンベルクで開催された年次党大会で、

ナチスの思想に流行する人種理論の多くを制度化した
新しい法律が発表されました。

この法律では、ドイツ在住ユダヤ人は帝国市民と見なされず、
「ドイツ人またはその血族」との結婚や婚外交渉が禁じられました。
この法律の補足条令の下、選挙権やほとんどの
政治的な権利がユダヤ人から剥奪されました。

ニュルンベルク法として知られるこの法律は、
「ユダヤ人」を特定の信仰を持つ者とは定めていません。

代わりに、3人または4人の祖父母をユダヤ人に持つ者が
「ユダヤ人」と定義されました。

これは、自らがユダヤ人と認めているか、
またはユダヤ教コミュニティーに属しているかは関係ありません。

ユダヤ教の教えを長年実践してこなかった多くのドイツ人は、
ナチスの恐怖に怯えました。

キリスト教に改宗したユダヤ人の祖父母を持つ人々で
さえもユダヤ人と見なされたのです。
    • 0

他の回答者の方は失礼ながら間違っています。

①同じドイツに住んでいて、どのようにしてユダヤ人を見分けたのでしょうか?外見で宗教はわからないと思います。

男性の場合は分かります。ユダヤ人男性は割礼を必ず受けるからです。なのでナチはズボンを脱がて見分し、割礼のある男性をユダヤ人と見做し、その家族もユダヤ人と見做して連行しました。

②取り違えられて、ユダヤ人と見なされて被害に遭ったり、逆に難を逃れたりしたことは無かったのでしょうか?

たくさんあったようです。
    • 0

> ①同じドイツに住んでいて、どのようにしてユダヤ人を見分けたのでしょうか?

> 外見で宗教はわからないと思います。

ユダヤ教を信じているかどうかは関係なく、「ユダヤ人の血を引いているかどうか」で区別されたそうです。
よって、キリスト教徒でも、3人または4人の祖父母がユダヤ人なら対象となりました。

ニュルンベルク法
https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/articl …

見分け方ですが、基本的にはユダヤ人はユダヤ人でまとまって暮らしていることが多かったので(ナチスの前からユダヤ人は差別されてました)、まずはそこに住んでいる人から対象となりました。
次に、見た目が「それっぽい」人です。髪の毛が黒っぽいとか。
その次に、密告です。
これはもう本当にユダヤ人かどうかは関係ありません。
魔女狩りと一緒で、疑われたらアウト、の世界です。

> ②取り違えられて、ユダヤ人と見なされて被害に遭ったり、逆に難を逃れたりしたことは無かったのでしょうか?

前者はたくさんあったと言われていますね。
上記の通り密告が横行してましたので。
難を逃れた人も、もちろんいます。
杉原千畝のように逃亡を助けた人もいましたから、そういう人のところにうまく匿って貰えた場合や、逆に、ナチスに積極的に協力してユダヤ人であることを隠し通した場合などですね。
    • 0

>人種の違いを何で見分けたのでしょうか?

言語が最有力ですね。今でも人類のルーツを探すメジャーな方法の1つです。DNA鑑定よりも実は言語のほうが優れてるんですよ。何故なら人は移動する生き物だからです。
    • 0