プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートホンに付けるタイプの望遠レンズで、天体がまぁ大きく綺麗に撮れる程度の倍率に調節できる物はあるでしょうか?みなさんが使っていて、買ってよかったと思ってる、おすすめの望遠レンズを教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • おすすめのものを教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/21 19:18

A 回答 (3件)

No.1:追記



このようなアダプターを天体望遠鏡につけて使用してみてください。

Vixen 天体望遠鏡 スマートフォン用カメラアダプター
https://www.vixen.co.jp/product/39199_8/
    • good
    • 0

無いです。

天体というのが月くらいなら、7,8倍くらいの適当なもので撮れるかもと言う程度で、土星や木星なども拡大したいとなると、スマホに取り付ける望遠鏡というのでは無理です。天体望遠鏡に、スマホアダプター経由でスマホを取り付けるという感じになる。

惑星の形が分かるくらいに拡大すると、星はあっという間に視野内を移動してしまうので、赤道儀という自動追尾装置も必要になります。最近の格安機はよく知りませんが、10万円以上は考えないといけませんね。

これでも上手く撮れるかどうかは分かりません。家内のスマホで、私の望遠鏡を覗かせてチャレンジしましたが、光軸を合わせるだけで大変です。露出は絶望的でした。周囲の暗い背景に引っ張られて、惑星は白飛びしてしまいます。露出補正機能を目一杯使っても、結果はたいしたことはありませんでしたね。

ということで、経験的に諦めた方が良いよと回答いたします。
    • good
    • 0

「天体がまぁ大きく綺麗に撮れる程度」のアタッチメントタイプの望遠レンズは無いですね。

ほとんどの天体は、ハッブル宇宙望遠鏡でも“点”でしか撮ることはできないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!