プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサルタントをしている個人事業主です。
来年は青色申告で、複式簿記による諸表を提出し65万の控除を期待しています。
諸表を見る機会はあったのですが、帳簿を作る経験はありません。 簡単なソフトを使い作成できないか検討しているのですが、私のような未経験者でも作成できる簡単なソフトがあったら紹介してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会計ソフトは高いものから安いものまで色々ありますが、全く簿記の知識がない場合には


どのソフトでも難しいかも知れません。
今までの経験上でも、お小遣い帳のような画面(出納帳形式)で入力できるソフトであっても、
よく見てみると間違いだらけ、と言ったことが多々あります。

ソフトだけでは複式簿記は完成しないことをまずご理解下さい。
入力するのは人間ですので、やはり知識がないと正しい計算を行ってくれません。
商工会や青色申告会などへ出向き、簿記の基本だけでも勉強した方が良いと思います。
その時に他の皆さんが使用しているソフトを聞いてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら操作なども聞けるかも知れませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりまして失礼いたしました。
その後青色申告会に入会し、勉強をはじめたところです。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!