プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日塾がもうすぐで始まります。ですが後テスト2日前です。塾生の半分程度が「テストだから」という理由で休みます。そして今日塾だったのですが、学校の課題がかなり遅れていて休もうかなと考えています。といっても塾はもうそろそろ始まるんですけどね。そして、自分の塾は、月額制なので休んでも振り替えは出来ないし、休んだらそのままお金が取られます。僕の家庭は父は病気で家にこもり、母が1人で父と僕の分を養ってくれています。そう考えると、塾を休むべきでは無いのではと思い悩まされます。母は口は厳しいものの、父や僕からのストレスで暴言を吐いてしまったりしているだけなんです。それに、生まれは中国なので、言葉が良く厳しくなることも仕方ないのです。根はすごく優しくて、自分のことで手一杯なのに愛してくれます。その事を考えるとお金が無駄になる。と考えるだけで胸が張り裂けそうになります。テスト期間中にも1回塾があります。僕は休むべきでは無いのでしょうか、休んでもいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

何が良いのか、ご家庭の教育方針にも寄ります。

学校の緩い勉強なんかよりも、良い学校へ進学するための塾の学習の方が大事だって考え方もあるし、
テストのように結果のあるものは、塾を休んででも良い成績を取るべきだって考え方もあるし。
どうするのが良いかは親に相談するのが一番良いと思いますよ。
「学校のテストに不安があるから、塾を休んでテスト勉強を優先したい。
 塾の生徒も半分ほどが休んでいる。」
って。
塾を優先してって言われたら、日頃の自分の学習の成果をテススに素でぶつけるしかないですね。
    • 1