アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では研がないでいい包丁とかもあるようですが、昔は、一般家庭の包丁は誰が研いでいたのでしょうか?

A 回答 (2件)

子供の頃、うちでは父親が研いでました。

父親が研ぐ家は多かったように思います。それが当たり前だと思って育ったので、今では私が研いでます。

また鋳掛け屋とよばれる業者が近所を流しながら、「切れない包丁あったら研ぐよ」なんて回ってたのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分で研いでいるのですが、両刃あり、片刃ありでけっこう大変です。カミさんは、よく切れると喜んでくれるので楽しくやっていますが、どのご主人も包丁研ぎをしているとは思えません。かと言って、奥様が自分で研いでいるという話も聞きません。今なら、奥様でも研げるアイデアグッズみたいな物も売っていますので、何とかなるのでしょうが、昔はいったいどうしていたのかなと、素朴な疑問をもってしまいました。ご回答頂いたとおり、たしかに昔はプロの研ぎ屋さんが外で研いでいるのを思い出しました。ありがとうございました。

昔と言うか今でも自分で砥いでいますが…。

子供の頃から砥ぎは自分でやるか、出刃などが刃欠けした時は砥ぎ屋(砥ぎ師)さんにお願いしていました。
 大体の家庭には砥石が有ったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供の頃、研ぎ屋さんが、外で包丁を研いでいるのを思い出しました。