アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前と戦後の相続税を比較して教えて下さい。
明治38年より、日露戦争の戦費調達のため相続税が導入されました。当時は家制度で跡取りを大事にしていたので、家督相続については扶養義務があるとされ、軽くし、遺産相続については重かったといいます。

社会主義のルーズベルトがとった遺産税は、富の集中を防止する富の再分配を目的でしたので、日本の家族制度維持の考え方とは全く正反対でした。

この当時、相続税を支払っていた人の割合は何%でしょうか?

少し前まで6000万まで控除されており、支払う人が全体の4%、最近になって基礎控除額の減少で3000万近くに減り、今は8%と言われています。
戦争は終わったのに、未だに50%以上を相続税で持っていかれている現状。

そして気になることに、9割の方が相続税を納めておりません。

大衆民主主義になり、戦前まで相続税を支払っていた戦争責任の意味合いや、富の再分配の機能が強く出るようになったのでしょうか?

因みに、アメリカの遺産税は廃止されました。

質問者からの補足コメント

  • いつまで相続税を支払わせるのですか?

      補足日時:2021/06/22 09:23
  • 社会主義には同意出来ません。

      補足日時:2021/06/22 09:40
  • また社会主義者が相続を放棄しない事についても、疑問視しております。

      補足日時:2021/06/22 10:27
  • 感謝はされても、相続税納めていない方々から脅される覚えはありません。

      補足日時:2021/06/22 12:05

A 回答 (19件中1~10件)

税金だからなくなりません。


取りたいところから取る。

脱税は国税の力で、必ずと言っていいほど調査され、金払え。
という通知が来るのに、あなたは収入が少ないので生活津保護や各種補助金がもらえます。
申請してください。としつこく来ることはありません。
というか自分でこれらはやらないとできません。

こんなところで文句を言ったりしても、なにも解決しません。
脱税するのではなく、節税、合法的に税金から逃れる方法を調べるなりなんなりして
やればいいのです。



消費税廃止!なんて言っている議員の立候補者信じますか?
できるわけねーだろ。と思ってながら一定数票が入ります。
だまされているんです。


うちもかなり取られましたよ。
ふざけんな。ですよね。
    • good
    • 3

相続税を払わなきゃいけない奴の9割以上が相続税払って無かったまとめて逮捕、懲役+莫大な加算税になるよ?


相手は警察よりも怖い国税局だよ?
嘘ばっか言うんじゃないよ
    • good
    • 0

申命記 15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。


15:2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。
15:7 あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。
15:8 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。
15:9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。
15:10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。
15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。

23:19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。

29:27 それゆえ主はこの地にむかって怒りを発し、この書物にしるされたもろもろののろいをこれにくだし、
29:28 そして主は怒りと、はげしい怒りと大いなる憤りとをもって彼らをこの地から抜き取って、ほかの国に投げやられた。今日見るとおりである』。
29:29 隠れた事はわれわれの神、主に属するものである。しかし表わされたことは長くわれわれとわれわれの子孫に属し、われわれにこの律法のすべての言葉を行わせるのである。

31:25 モーセは主の契約の箱をかつぐレビびとに命じて言った、
26 「この律法の書をとって、あなたがたの神、主の契約の箱のかたわらに置き、その所であなたにむかってあかしをするものとしなさい。
27 わたしはあなたのそむくことと、かたくななこととを知っている。きょう、わたしが生きながらえて、あなたがたと一緒にいる間ですら、あなたがたは主にそむいた。ましてわたしが死んだあとはどんなであろう。
28 あなたがたの部族のすべての長老たちと、つかさたちをわたしのもとに集めなさい。わたしはこれらの言葉を彼らに語り聞かせ、天と地とを呼んで彼らにむかってあかしさせよう。
29 わたしは知っている。わたしが死んだのち、あなたがたは必ず悪い事をして、わたしが命じた道を離れる。そして後の日に災があなたがたに臨むであろう。これは主の悪と見られることを行い、あなたがたのすることをもって主を怒らせるからである」。

32:1 「天よ、耳を傾けよ、わたしは語る、地よ、わたしの口の言葉を聞け。
32:2 わたしの教は雨のように降りそそぎ、わたしの言葉は露のようにしたたるであろう。若草の上に降る小雨のように、青草の上にくだる夕立のように。
32:3わたしは主の名をのべよう、われわれの神に栄光を帰せよ。
32:4 主は岩であって、そのみわざは全く、その道はみな正しい。主は真実なる神であって、偽りなく、義であって、正である。
32:5 彼らは主にむかって悪を行い、そのきずのゆえに、もはや主の子らではなく、よこしまで、曲ったやからである。

レビ記 19:35 あなたがたは、さばきにおいても、物差しにおいても、はかりにおいても、ますにおいても、不正を行ってはならない。
19:36 あなたがたは正しいてんびん、正しいおもり石、正しいエパ、正しいヒンを使わなければならない。わたしは、あなたがたをエジプトの国から導き出したあなたがたの神、主である。

25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
25:24 あなたがたの所有としたどのような土地でも、その土地の買いもどしに応じなければならない。
25:25 あなたの兄弟が落ちぶれてその所有の地を売った時は、彼の近親者がきて、兄弟の売ったものを買いもどさなければならない。
25:26 たといその人に、それを買いもどしてくれる人がいなくても、その人が富み、自分でそれを買いもどすことができるようになったならば、
25:27 それを売ってからの年を数えて残りの分を買い手に返さなければならない。そうすればその人はその所有の地に帰ることができる。
25:28 しかし、もしそれを買いもどすことができないならば、その売った物はヨベルの年まで買い主の手にあり、ヨベルにはもどされて、その人はその所有の地に帰ることができるであろう。

25:29 人が城壁のある町の住宅を売った時は、売ってから満一年の間は、それを買いもどすことができる。その間は彼に買いもどすことを許さなければならない。
25:30 満一年のうちに、それを買いもどさない時は、城壁のある町の内のその家は永代にそれを買った人のものと定まって、代々の所有となり、ヨベルの年にももどされないであろう。
25:31 しかし、周囲に城壁のない村々の家は、その地方の畑に附属するものとみなされ、買いもどすことができ、またヨベルの年には、もどされるであろう。
25:32 レビびとの町々、すなわち、彼らの所有の町々の家は、レビびとはいつでも買いもどすことができる。
25:33 レビびとのひとりが、それを買いもどさない時は、その所有の町にある売った家はヨベルの年にはもどされるであろう。レビびとの町々の家はイスラエルの人々のうちに彼らがもっている所有だからである。
25:34 ただし、彼らの町々の周囲の放牧地は売ってはならない。それは彼らの永久の所有だからである。

25:35 あなたの兄弟が落ちぶれ、暮して行けない時は、彼を助け、寄留者または旅びとのようにして、あなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。
25:38 わたしはあなたがたの神、主であって、カナンの地をあなたがたに与え、かつあなたがたの神となるためにあなたがたをエジプトの国から導き出した者である。

イザヤ書 11:1 エッサイの株から一つの芽が出、その根から一つの若枝が生えて実を結び、
11:2 その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。
11:3 彼は主を恐れることを楽しみとし、その目の見るところによって、さばきをなさず、その耳の聞くところによって、定めをなさず、
11:4 正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。
11:5 正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。
11:6 おおかみは小羊と共にやどり、ひょうは子やぎと共に伏し、子牛、若じし、肥えたる家畜は共にいて、小さいわらべに導かれ、
11:7 雌牛と熊とは食い物を共にし、牛の子と熊の子と共に伏し、ししは牛のようにわらを食い、
11:8 乳のみ子は毒蛇のほらに戯れ、乳離れの子は手をまむしの穴に入れる。
11:9 彼らはわが聖なる山のどこにおいても、そこなうことなく、やぶることがない。水が海をおおっているように、主を知る知識が地に満ちるからである。

マタイによる福音書:12章:7節 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か知っていたなら、あなたがたは罪のない者をとがめなかったであろう。
マタイによる福音書:23章:23節 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。

ルカによる福音書:1章: 50節 そのあわれみは、代々限りなく主をかしこみ恐れる者に及びます。
51節 主はみ腕をもって力をふるい、心の思いのおごり高ぶる者を追い散らし、
52節 権力ある者を王座から引きおろし、卑しい者を引き上げ、
53節 飢えている者を良いもので飽かせ、富んでいる者を空腹のまま帰らせなさいます。

ルカによる福音書:16章:17節 しかし、律法の一画が落ちるよりは、天地の滅びる方が、もっとたやすい。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
  http://words.kirisuto.info/
_




 上層部、日本の上層部、面の皮が厚いのでしょう。

上層部が、かたぎの仕事・行状に就くまで、続くのでしょう。
    • good
    • 0

そして おバカ丸出しなのが成年後見制度ですね・・



この制度を行なうと二度と中止することも出来ず

親族は、当たり前の権利であります相続税対策も一切出来ず 

本人の財産を減らして家族にあげる こうした行為はできないと言い出し

おバカな司法が決めた監督人に財産をタカられ死亡すると

丸まる相続税が奪われます。 そしてお仲間の法曹界の連中は

バカ丸出しで・・

成年後見制度は被後見人の財産の保全を目的としていると

口を揃えて言い出し、被後見人への見舞いや面談など一切関わらず

報酬料だけタカりに来ては、めんどうな介護は被相続人になる者に任せ

その後の生家を守り葬儀代、戒名、供養、お墓など全て

被相続人になる者に丸投げをし、55%もの相続税をせしめ

人助けをしたと言うのです、、おバカでしょう?

それが現時点での、未熟な成年後見制度と相続税との関係です。
    • good
    • 2

マルコによる福音書:12章:14節 彼らはきてイエスに言った、「先生、わたしたちはあなたが真実なかたで、だれをも、はばかられないことを知っています。

あなたは人に分け隔てをなさらないで、真理に基いて神の道を教えてくださいます。ところで、カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか。納めるべきでしょうか、納めてはならないのでしょうか」。

マルコによる福音書:13章: 1節 イエスが宮から出て行かれるとき、弟子のひとりが言った、「先生、ごらんなさい。なんという見事な石、なんという立派な建物でしょう」。
2節 イエスは言われた、「あなたは、これらの大きな建物をながめているのか。その石一つでもくずされないままで、他の石の上に残ることもなくなるであろう」。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_




 円ショップ/サラリーマン金融・高利貸金融ではありませんが、社会には値札を並べるだけの如何にもインチキカイザル、そのお熱・血圧・羽振り・鼻息・挙動のようなコロナウィルス倒産の好きそうなイカサマショップ・八百長店舗が、好んで新設軒を並べられて行く現状をオカシイともおもわせない脳圧プロパガンダとなっておりますが、まったく役に立たなくとも額面だけはデカイ面となっていくのでしょう。
 政治にはまったく変われというわけですが、それらもゴキブリ用紙・福沢諭吉プロマイド等、値札等を辞めて、社会サービスだけで一体と成らなければならないのではないでしょうか。
 所詮、紙切れだけで犬畜生根性を発揮するだけのインチキそろばんである。


 . .

Money As Debt テキスト版
 法定通貨は政府によって作られます。法律では 市民がこの法定通貨を受け入れなければならないと言明しており、このお金を使わないと裁判所は助けてくれません   //

 もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。

『 アメリカで起こる紛糾 貧苦 混乱のすべては
憲法や連邦の欠陥ではなく
美徳や名誉を欲することから来るものでもなく 紛れもなく お金
クレジット 流通手形の本質を知らないことが原因なのです 』
--- ジョン・アダムズ アメリカ憲法の父 ---

 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。
 これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀? 明らかでしょう  アダムスミス   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_


日本銀行法
第46条 日本銀行は、銀行券を発行する。
2 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。
 . .



 日本の人口密度、建ぺい率等も、せかいトップランクではないでしょうか。 へたをすると、じいさんばあさんが建てたお家・住宅だけでほとんである、そんな側面数値もあるのかもしれないですね。

 応仁の乱からの一連、明智光秀公に領地換えを提示して本能寺の劇場戦争とした一件、そんなのでも気取っているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

No13です。


頂いたお礼ですが、私に回答の「何」に対してのものなのかわかりません。

補足について

A:>また社会主義者が相続を放棄しない事についても、疑問視しております。

「社会主義」の目的は、「生産手段の私有の廃止と国有化」により労働者が能力に応じて自由に働き正当な対価を得られる社会の実現」です。
(実は無能には一番厳しいシステム)
→大衆の「私有財産(貯金、家財、資産)」を否定してはいません。


無知を引き込むために、デマを騙るのは止めてください。
(それとも本当に「無能な味方」なのしょうか)
「国民の9割以上が払っていない相続税、何故」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが考える社会民主主義は、社会主義思想です。
相続税には、私有財産を再分配する機能があります。

お礼日時:2021/06/22 13:05

A:>社会主義のルーズベルト



どちらのルーズベルトか不明ですが、ニューディール政策のフランクリンさんの事でしょうか。(無知と思われたくないなら、情報は明確にして下さい)

「社会主義の」の意味が不明です。
私は彼の経済政策を理由に 彼=社会主義者 とは思っていません。
それとも、あなたの脳内では 福祉や公共事業を重視すると「社会主義者」なのでしょうか。
だとしたら、あなたの保守と革新の定義は恐ろしく幼稚だと思います。

【日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)】
https://happy-medium.hatenablog.com/entry/2016/0 …
(あなたは保守なのか、リベラルなのか。経済的右派なのか左派なのか。質問に答えるだけで自分の政治的立ち位置が簡単に分かります、)

↑によれば、私は「保守左派」になるらしいです。



B:>この当時、相続税を支払っていた人の割合は何%でしょうか?

文章の構成を考えていない無能の文章。
他の方も指摘していますが、「何%」の母数の範囲が不明です。
日本、アメリカ、両方、相続税にある全ての国。
全国民中の納税義務のある人か、納税義務のある人の中で実際に納税していた人数か。



C:>未だに50%以上を相続税で持っていかれている現状。

【相続税の税率は何%?】
https://chester-tax.com/encyclopedia/12712.html

↑では、50%を超えるのは6億円からです。



D:>因みに、アメリカの遺産税は廃止されました。

そして、復活しました。

【アメリカにおける相続税の概要】
https://chester-souzoku.com/declaration_new/usa- …
(アメリカの相続税は2010年の1年間だけ政治的な理由で廃止されていましたが、現在は制度として存在します。)

一部の都合の良い情報のみを騙るのは、詐欺師や卑怯者の常套手段です。



私は社会主義を支持していませんが、それを理由にあなた程度のお仲間と思われたくはありません。

無能な味方は迷惑なだけです。
「国民の9割以上が払っていない相続税、何故」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに、納めていないが相続財産をもらう者の正当化、そして自分以外には払えと考える思考。

お礼日時:2021/06/22 11:52

> このま9割の方々は戦前、相続税を支払っていた方々なのですか?



あなたが書いてる通り、創設時は「戦費調達のため導入」と言う目的なのに対し、戦後はガラっと発想転換してるので、戦前と戦後の比較自体に余り意味がないと思いますけど?

でもまあ、税収に占める相続税の割合は、戦前,戦後でさほど大きな変遷はない様で、1~3%程度。
従い、少なくとも「相続税は、今も昔も基幹的な税制ではない」とは言えるでしょうね。

ちなみに私は同族の会社経営者なので、幸か不幸か、相続税が発生しそうな1割に含まれそうですが。
文字通り、「幸か不幸か」と思ってますし、別に相続税の支払いが社会主義化に直結するなどとは、全く思いませんね。
経営者仲間や顧問の会計事務所と、相続対策などに関する会話などをしている際には、むしろ「資本主義的」と感じるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営側なら自覚がおありでは?

お礼日時:2021/06/22 11:50

言ってることがタバコ吸う人減ったからたばこ税をやめにしよう


みたいなわけのわからん論理
取れるところから取るのが税の原則
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外にみな出て行ってしまえばよいと?

お礼日時:2021/06/22 11:47

No.9です。



> あなたは相続税を納めていますか?

これは元々のご質問とは異なる質問ですので「回答の必要は無い」と理解します。
ちなみに必要な相続手続きは全てしっかり行いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代々、納めてきたのでしょうか?

お礼日時:2021/06/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!