アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人票にこう書いてあるのですが、皆さんどう思われますか?SEはものすごく大変だと聞いたのですが・・・

A 回答 (4件)

基本的には求人票通りなのではないでしょうか?


ただ、仕事には波がありますので繁忙期に残業が続くのはいかなる業種・職種でもあると思います。反対にSEにだって暇な時(仕事がこれといって立て込んでいない時期)はあります。このような時は週休2日で定時帰宅も可能です。まあ、仕事が遅い人は慢性的な残業続きになりがちですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:56

 現役SEです。



 大抵の会社は求人票には週休2日制と書きますよ。
そうしないと、人が来てくれないので。
但し、#1の方や#2の方が仰っているような、
労働基準法違反をやっているとは、
どこも書きません。
というか、下手すると、労働基準法違反だと気付いていない、
技術者もいますが。(^^;)
ちなみに、私自身は、Uターンしてからのここ4年間は、
残業は基本的にしていません。
就業間際に、お客さんから、問合せでもない限り、
定時で帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:54

俺の会社もソフト開発です。

友人も別の会社で
ソフトつくっています。

会社は週休2日ですが実際は休日出勤もあり
月残業50時間くらいはしますよ。
ひどいときは100時間近くいきます。

たぶんソフト開発はどこの会社でもそうなんじゃ
ないでしょうか。

1日8時間勤務週休2日とはなっていますが
実情は残業だらけだと思います。

あとは残業代として支払ってくれるのか、代
休取れ!といわれて休みでくれるのかはその
会社によって解りませんが。

でも代休取れ!といわれてもおそらく取れな
いで無料奉仕になってしまうと思います。

ま!製造業とは違って時間でピッタリ!とは
いかない業界ですね。

だから毎日時間通りに帰って土日休みたい!
と思うなら絶対にお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 14:43

どこでも完全週休2日ですよ。



ただ、実際はどうかというのが重要です。

平日の残業時間、休日出勤の状況
さらに、それぞれについて、時間外手当や休日出勤手当がどの程度払われているか。

ひどい会社だと、全く払われていない会社もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!