電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の実家は名古屋市なんですが,富山大学の工学部,電気電子工学コースに通う1年生です。

地元が名古屋市の為,名古屋市に戻って就職したいのですが,親は名城大学に落ちたのに富大に合格するという事は富大は所詮中堅国立,名城の方が難関で当然企業評価,世間評価共に高いし,中堅国立じゃブラック企業にしか就職できない。大企業は北陸3県にある大企業にしか就職できず,名古屋市の企業はブラック以外学歴フィルターにかかると言っています。

やはり名城大学の方が難関で,名古屋市の企業は振るい落とされてしまうのですか?
出発の時も名古屋市での就職はない以上北陸地方で一生暮らす覚悟を決めろと言われました。
高校の先生は富大は少なくともアホではないし,決して名古屋市でも低い評価ではないと言っていました。

また,どうやって親を説得すれば良いですか?

A 回答 (4件)

親が本当にそんなことを言うとしたらしょうがないですね。


無視して頑張ってください。
就職できます。
頑張らなければ知らないよ。
ちなみに名城大学も大したことはありません。
入試科目が違うし、富山大学の方があっていたというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とにかく今のうちから努力を重ねろということですね!

お礼日時:2021/06/23 04:09

中小企業なら就職出来るかも??


所詮駅弁以下の大学なので、就職に期待は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

やはり学部では厳しいでしょうか…。大企業に入りたいので進学したほうが良いかもしれません。

お礼日時:2021/06/22 22:36

≫親は名城大学に落ちたのに富大に合格するという事は富大は所詮中堅国立,名城の方が難関で当然企業評価,世間評価共に高いし,



そりゃそうです。

≫中堅国立じゃブラック企業にしか就職できない。

これは違います。イチローは大打者ですがそれでも3割しか打てません。
しょぼいバッターは打率1割5分ですが、これは100本中で、15本もヒット打ってるということです。
富山から良いとこ行けばよいわけで、
東大出てもブラック行くやつはいくらでもいきます。
当たり前のはなしなんですが。

≫大企業は北陸3県にある大企業にしか就職できず,名古屋市の企業はブラック以外学歴フィルターにかかると言っています。
 
これも確率です。知り合いがやたらと落ちまくってて、二次募集で○生堂に受かってました。
みんなからすると、なんであの子が落ちるの?という感じだったんですが、落ちまくってたのは事実です。 
落ちまくって、最後に最難関受かるとか珍しいけど、これも確率の話です。

≫やはり名城大学の方が難関で,名古屋市の企業は振るい落とされてしまうのですか?

まずメーカーはさほど学歴見ません。
短大卒や高卒の重役がゴロゴロいますから。
とくに駅弁からなら、いくらでも帝大院に進んでますよ。逆に言えば帝大院卒でも、いくらでも落とすのがメーカーです。
ある意味でフェアなんですよ。

≫出発の時も名古屋市での就職はない以上北陸地方で一生暮らす覚悟を決めろと言われました。

はいそうですね
(上記の通り、北陸なら確実に受かる保証もなく、逆にトヨタに確実に落ちる理由にもならない。あんた、アホだねー相変わらず、と内心は笑って於けばよい)。

≫高校の先生は富大は少なくともアホではないし,決して名古屋市でも低い評価ではないと言っていました。

高くはないよ。駅弁だもの。
これは帝大とかもそうだけど、駅弁みたいな微妙な大学で大事なのは、能力より人格やで! 

アホの子が、なぜかエリート風ふかしてるとか最悪だと思わない??
別に帝大なら、エリート風ふかしても良いとかはないけど、それでもちょっとは許されたりするよね。
微妙な経歴なら、それアピールするよりは、
なんとなく一生懸命やるほうが好感持てるだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確率なのですか?数打てば当たるという感じで沢山の企業にエントリーをするべきでしょうか…。

院で名大の院も目指せなくはないかもしれませんね。それぞれ名大院卒でも落ちる時は落ちて学部卒でも受かる時は受かりますよね。

能力より人格が大事というのは自分の大学に限らず全てにおいてそうではないのですか?



高学歴だからって人を見下す事なく謙虚に生きたいと考えます。

お礼日時:2021/06/22 21:06

就職したいところによって変わります。

どんな仕事をやりたいかをまず追求してください。それからです。名古屋市内の企業も可能なら、就職試験の申し込みをしてみましょう。採用側がもしダメならあきらめるしかありません。親のことは考えず、自分の意志で就職先を志望すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

就活の時期になったらエントリーするだけはしてみるのも大事かもしれませんね。
まぁでも自分の意思はしっかり持ちたいです!

お礼日時:2021/06/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!