プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の社長と喧嘩しました。
理由は私が父の病院で東京から田舎に戻ったことが理由です。
社長が電話にでなかったのでテキストで実家に帰る旨を伝え会社を休んだら病院まで真偽の確認して(コロナのせいで病床がなく通院なので当然入院者リストには名前ありません)同僚も私を嘘つき呼ばわり
他の家族にも聞いてみてくださいと言っても「なんで聞かなきゃいけないの」と
当然診断書や証明書は父の個人情報も載っており病気も酷目の糖尿病なので親が提出を嫌がっています。領収書は見せましたが病院に通ってる人なんて沢山いると受け付けてくれませんでした。
これに関しては私の勘違いで最初に誤った病院を伝えてしまったので無理もないですが

何で身内を病気に仕立て上げてまで実家に帰らなきゃいけないのか
給料も手渡しか口座振込だったのを手渡しで行っていた為一人で取りに来いと半脅し状態です。
更には始末書を書かせて給料もずっとフルタイムで働いていた6/20締めのものを減給すると言い出しました。
入社2ヵ月の私に「全然仕事もできないし」や「あなたみたいな歪んだ日本人が多すぎる」「顔も見たくない(矛盾)」等パワハラととれることも電話で言われ,精神状態もよくないです。(電話は録音してあります。)

その事もあり精神科に通おうと思っているのですが,もし精神病と診断された場合使者制度は使えるのでしょうか。弟が取りに行ってあげると言ってくれています。
因みに働く際に就業規則等一切の説明もなく,書類も交わしておりません。

どなたか知恵のある方教えてください。
当然もう働きづらいので会社は辞めます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    結果証明できるものがないので嘘つきだと思われても仕方ないのですが,家族の病気を嘘だと言われているのが心苦しいです。
    嘘をついたから無断欠勤
    始末書を書けと言われているのですがこれは無断欠勤に該当するのでしょうか?

      補足日時:2021/06/23 04:58

A 回答 (6件)

始末書は 書かない事を おすすめします 書いて しまうと 自分が 嘘 または ひがあることと 認識されますので 始末書を 書く前に 相談してから 返答すると 言っておくべきですね 私なら 法テラス など 相談できる機関が あるので それからでも いいと 思います 韓国人の社長が それを書かせたいのは 自分の 会社の 正当性を あげるべきで あって 書いてしまえば あなたが 全て 悪い事に なってしまうからです 実は 私も 社長を してますが よっぽどの事が 無い場合は 始末書なんてものは 書かせません ちなみに 今まで 一通しか 書いてません


あなたが 会社を 辞めるので あれば 尚更 書かなくていいと 思います まずは ちゃんとした 機関で 相談をして からだと 思います 私は 外務員を してますが 今まで 韓国と 中国には 信用してません 逆に そちらの社長に 日本には 日本の法律が ある事を 知らしめてやれば いいと 思います
    • good
    • 0

無断欠勤でも 始末書は 書かない事を おすすめします

    • good
    • 0

労働基準監督署に相談しましょう。


あなたの勤務先は法律違反が多いと思います。
    • good
    • 0

韓国人なら 日本の法律を 理解できないかも しれませんが 法テラスで 弁護士から 社長に 言ってもらえば いいと 思います もしか

したら もっと 会社のアラなどが 出てくる可能性が ありますね その 韓国人の 経営者は 失格です
    • good
    • 0

あと、労基署とユニオンにも。

    • good
    • 0

法テラスに 相談してみては

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!