アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェフレラレナータが植え替え(観葉植物用の土)後から葉っぱがシナッとなって元気がありません。植え替えして1週間程経ちます。
それだけではなく、黒い斑点がポツンと出てそれが広がり、枯れる葉っぱもあります。幹にも一部黒い斑点があります。
生育環境は明るい日陰です。隣にいるモンステラ、ベンジャミンは元気です。(ベンジャミンはやや葉抜け気味ですが・・・)植木鉢は陶器鉢で土表面にはバークチップを敷いており、サスティーを水やりの指標に使っています。害虫が発生している訳でもなさそうです。
メネデールを購入したのですが、植え替え直後、水やりのタイミングのどちらも使用し忘れました(><)湿った土にメネデールを希釈して水やりするのは時期も時期ですし、良くないですよね?
どうしたら元気になるのかアドバイス頂きたいです(><)

A 回答 (1件)

参考までに。


植物にとっての植え替えは、人間でいうなら「大手術」と同じで、植え替え後はそれなりの養生が必要だよ。
場合によっては根の負担を軽減するために「枝葉を切り詰める」ということも必要に。
土もある程度以上の湿り気が必要だよ。
そして、メネデールは後からやってもいいんだよ。
根腐れを心配しているようだが、それは論外だよ。
さらに、霧吹きで株全体にかけてもいいよ。
とにかく、水遣りをひかえると枯れる可能性が高くなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません!回答ありがとうございました♪

お礼日時:2021/06/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!