アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全なる悪者ってこの世にはいませんよね?完全に善人な人は稀にいると思います。だが完全に悪者、悪い人っていないと思うんですよね。
どんな人でも優しい心が少なからずあるはず。

A 回答 (13件中1~10件)

北朝鮮の拉致や今尚領土を返さぬ国はどうでしょうね。

    • good
    • 0

俺達は罪人、生まれながらの悪人!イエスキリスト救いが必要!

    • good
    • 0

たとえば


生まれたばかりの赤ちゃんが、完全な善人だとすれば
完全なる悪者は存在しないってことになる。
成長しても不完全な悪者にしかなれないと思われるし
悪とは何か?善とは?
まぁ「生きる」ということの本質を問う質問だとは思います。

ただ資本主義的な時間を考慮せずに捉えると
完全なる悪者も、完全な善人もいるのかも知れませんが。
    • good
    • 0

おっしゃる通りだと思います。



完全なる悪人は存在せず、ある部分は善行をなす善人であり、ある部分は悪行をなす悪人であると思います。 
 
完全に善人な人も稀にはいると思います。

完全なる善人は!釈迦のような聖者と言えると思います。

貴方の高い智性の点、人を大雑把に曖昧な判断するのではなく、微細に明確に理解する要素は素晴らしい。

利益のある分かりやすい質問、ありがとう。
    • good
    • 0

善人でも悪人でもない人間が、条件によって善い行いをし、条件によって悪い行いする。


また同じ行いでも、条件によって良く取られ、別の条件では悪く取られる。

それだけの話である。
「悪人正機説」をすこし突き詰めてみるとよい。
    • good
    • 0

善悪は個人の主観の問題です。


私個人の考えとしては、「完全な善人」も「完全な悪人」もいないとは思います。

しかし、人によっては「完全な善人」が稀にであるとしても存在すると仮定するならば、人によっては「完全な悪人」がいたとしても不思議はないと思われます。

実際問題として、多値論的思考には「完全」という考え方はありませんが、YESorNOの二値論的思考者にとっては、「完全な善人」も「完全な悪人」もゴロゴロ出てきます。
私の知る限りでは、けっこうな数の韓国人は、安倍元首相を「完全な悪人」「絶対的な悪人」として罵倒していたように思われます。
日本にも「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があります。憎悪が過ぎると、良さそうな部分までもが憎く見えてしまう。そういう話です。きっと日本にも昔からそういう人がいたのでしょうね。
    • good
    • 0

悪者とか善人とは?


具体的にお示しいただけたら
いるのか、いないのかは
語ることができそうな気もしますし・・・
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。「完全なる善人はいる」という意見の人なら「完全なる
悪人もいる」になるはずだ、と思うのですけども。

ぶっちゃけ、個人的には双方いないと思うのです。いるとした
ら両方不完全に存在し、それらは「自分にとって大した問題で
はないと勝手に判断して都合よく切り捨ている」と思いますよ。

あなたのようにどちらか片方は存在しているけど、もう片方は
存在していないという人は「そうあってほしい」という希望を
バイアスにしていると思うのです。


で、もっと言えば、善悪は絶対的なものではなく、相対的なも
のです。見方が変われば結果が変わるのです。

ちょっと前に、(人里に降りて人を怪我させている)クマを殺
さないで、と猟銃会に苦情を言っているという話がありました。
このクマさん、麻酔で山に連れ戻しても、また人里に降りてき
て人を攻撃する可能性が高いようです。こんなクマさんを殺さ
ないで、っていうのは「クマを殺させないので善」なんでしょ
うか、「人間を殺す可能性を放置するので悪」なんでしょうか。

苦情を言っている人たちは間違いなく「自分の言葉でクマをた
すける善」だと考えていることでしょうけども。
    • good
    • 0

悪人と言えども、妻子を慈しむのです

    • good
    • 0

善悪は相関利害関係であり、観測者によって評価されるものので、


誰も生活を100%観測できないので、完全な悪者も完全な善人も存在しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!