プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある方からご指摘を受けて気になりましたので。
小説を書く時に「……!」「!?」こういう書き方はしない方がいいと言われました。ライトノベルで見たことがあるのですが、やはりこういう書き方はしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ライトノベルを書くのであれば、そのあたりは自由です。

    • good
    • 0

感嘆符や疑問符は脚本には使いますが


小説ではあまり見ませんね。
まあ、付いているほうが手軽に状況を想像できていいんですが
その想像力こそが小説を読む醍醐味だ、という作家さんもいます。
私が一時期文章を学んだ作家さんもそうでした。

ただ、それらも時代で変わってくるものですから
「…しないほうがいい」と決めつけることでもないでしょうね。
    • good
    • 0

小説でも


人によっていろいろなスタイルがあります

どうして試合方がいいのかはわかりませんが
あなたの小説なのですから
あなたの気に入った書き方でいいのです

池波正太郎氏の小説では
セリフの後に「・・・・・」がやたらとついていますね

あれもあの人のスタイルなんでしょう
他の人のではほとんど見たことがありません
    • good
    • 0

純文学を目指しているのならしないほうがいい


エンタメなら別に構わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!