プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、面接へ行ってきまして、続くかわからないけどとりあえず採用されました(笑)

ただ、仕事で直接関わる人が日本語を話せる中国人(女性)なんです。
面接時に他の日本人に訊いたら、ちょっと癖(忙しくなると他の従業員に対し対応が雑になる。歯に衣着せぬ発言をする。)があると言われました。

なんとなく、それが原因で前任者は辞めて行くのかな~と感じました。
※取引先が中国企業ということもあってその中国人が重宝されているようです。

中国人という「ひとくくり」にして、色眼鏡で見るのは間違っているかもしれませんが、
注意する点があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

中国人という「ひとくくり」にして、色眼鏡で見るのは間違っているかもしれませんが、注意する点としては、キチンと距離を取り、プライベートで一緒に食事したりするのを避けることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。その通りです。
「ひとくくり」が愚問なのは知ってます。

何せ中国人は日本の10倍いますし、在日で働いている中国人はやっぱり海外へ出て稼ぐという意識があるので、ある程度のプライドはあると思います。
※それに昔はともかく、今なら日本語と中国語も話せる人材は貴重です。

ビジネスライクで行きたいと思います^^

お礼日時:2021/06/24 13:28

中国のお国柄は、国による個人管理が徹底していることです。


それに慣れた中国人は、
それが故各人が国に守られているのだ、という考えです。
日本人は、国による個人情報管理を極端に警戒して嫌います。
ここで言う国とは、会社で言えば上司が該当します。
社員(国民)は上司(国)の言う事には絶対服従だ、
と考えるその人には反発はできない、という事に留意すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
私から見てその中国人は実質、上司になります。

どうもね、前任者はその人間関係に疲れ果てた印象です。

昨日は初対面だったので、その中国人の印象は表向きは「普通」でしたが、
仕事をするにあたって、本性を知るのでしょうね、、、。

お礼日時:2021/06/24 13:26

OK,NG


大丈夫、無理
好き、嫌い

こういうのはハッキリと伝えましょう

日本人相手の様に、こちらの雰囲気や顔色で悟れというのは行き違いの元

無理な業務を振られて
(無理そうだけど)『頑張ります』と言うのは駄目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
今回の職場はその中国人無しでは業務が円滑に行えない為、リーダー的な存在だそうです。

>日本人相手の様に、こちらの雰囲気や顔色で悟れというのは行き違いの元

→みたいですね。
中国のサイトの日本人への批評(批判的な意見)をみると、日本人は本音と建前のギャップがありすぎるというのがありました。
※ただしこれは欧米の人にもそう感じるそうです。日本人から「また、今度飲もうね~」「また今度、一緒に●●へ行きましょう」と別れ際に言われても、一度も再び誘われることが無いとか、空気を読むというのが理解不能らしいです。

お礼日時:2021/06/23 19:10

注意点ということで言えば、


「この人とは無理だなあ」と思ったら
心が壊れないうちに辞めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うひゃ~(><)
やっぱりそうですよね。

かなり久々の週5日8時間労働なので、ダメもとでやってみます。
通勤時間が5分というかなり近い場所なので、できれば続けたいです。

ただ、この仕事がうまく軌道に乗ったら恐らく障害年金は停止になるとは思ってます(勝手な憶測ですが)

お礼日時:2021/06/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!