電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度車を買い換える事になりました。
そこで車庫証明が必要となるのですが、私は働いていて一人身のため、簡単に警察署に行き車庫証明を取ってくることが出来ません。

そこで、友人に代理で取ってきてもらおうかと考えているのですが、それって可能でしょうか?必ず本人でなければならない、のだと無理ですよね。

どなたかご存知の方がおられれば、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

登録や名義変更は本人以外であれば委任状が必要ですが


車庫証明は申請、交付ともだれでも構いません
必要書類以外に申請時には申請料(¥2500前後)、交付時には受取人の印鑑(三文判でOK)を持っていけば誰でも構いません

先日も同様の質問がありました
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203559

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日さっそく友人に行って来て貰います!

お礼日時:2005/02/28 19:17

車庫証明は公文書になるので、本人以外の申請だと印鑑証明と委任状が必要になります。

あと申請書、案内図、現場見取り図が必要です。買い替えは、個人取引ですか。手続き面倒ですね。陸運局へも行かないとならないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 19:17

こんちは。


代理人でもOKです。
そのときの書類については各都道府県(自治体)によって
違うことが考えられますので、最寄の警察署に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!