電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エコカー補助金の締め切りに間に合ったか心配です。
エコカー補助金の申請は9月7日分で締め切られましたが、
ディーラーから「9月6日に申請を行なったので大丈夫だと思う。(心配しないで下さい。)」と言われました。
『補助金申請状況検索HP』では「申請受付前」
『補助金申請受理状況検索HP』では「まだ受理されていません。」
と表示され、本当に大丈夫なのか心配です。
上記HPに「受理された」ことが表示されるまでに何日もかかるのでしょうか。現在9月10日の夜で4日が経過しています。

A 回答 (4件)

>「受理された」ことが表示されるまでに何日もかかるのでしょうか。

受理(申請内容の電子データ登録)がされていれば、HPへの表示は4日も掛からないハズです。

>ディーラーや自販連支部(代行センター)、地域の差などにより申請の処理スピードに差が無ければいいのですが..

自販連支部での差は、もちろんありますよ。
1件当たりの申請の処理スピードには差は無いでしょうが、受付ける書類数の差があります。

しかも、補助金の終焉に向けて、1日の処理能力を超える申請数を連日受付けていた訳ですから、6日の申請分は丸々手付かず…なんてことも十分考えられます。

>本当に大丈夫なのか心配です。

HPで確認するより、直接自販連の支部へ電話してみては?
車の登録日、ナンバーおよび、申請日を伝えれば、教えてくれますよ。

http://www.jada.or.jp/contents/about/soshiki/shi …

ちなみに、nori79さんの購入した車って、国産普通自動車ですよね?
質問に在る『補助金申請受理状況検索HP』では、軽自動車および輸入車は検索できないことを付け加えておきます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。(私の車は国産普通自動車です。)
明日、直接自販連の支部に連絡してみます。
ディーラーの方に再度確認したのですが、
「9月8日に申請した分は返ってきた。6日、7日の分は返ってきてないので大丈夫でしょう。」と言われたので、少し安心しています。

補助金申請はユーザーさんが行うようになってはいますが

実際には
各都道府県の自販連を通します。

お上は役所仕事なので
書類の精査を自販連でやってから
完璧な状態で申請しろと言う訳です。

そして今回の場合
書類の提出先は
当然ながら自販連です。

最終日近くは
書類が殺到して大変でした。

自販連というのは
元々ある団体で
補助金の為に出来た組織では有りません。

つまり、本来は日常業務で手一杯な訳です。

そこへ補助金申請が山のように来たのです。

実務的には提出された翌日に書類精査を行い
その翌日に投函します。
センターに着くのは早くてその翌日。

今回の場合は
9日に着いているはずです。

>ディーラーから「9月6日に申請を行なったので大丈夫だと思う。(心配しないで下さい。)

何処をどう判断すればそんないい加減な発言になるのでしょうね?
大変な驚きを持って拝見しました。

あり得ません、
「助成金が受け取れなくて文句言いません」
と言う念書を取るのが常識で
何処の販売店でもそうしたはずですが…

書類に不備が無かったと言い切れるのでしょうか?
6日に提出して7日の締め切りまでに
書類が正式に受理された
なぜ確信出来るのでしょうか?

あり得ません。
余程いい加減な営業マンなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、自販連の支部に連絡した結果、私の分は9月6日に受け付けたと回答をもらいました。
現在、9月1日受付分の処理を行なっているそうで、HPの更新も遅れているとのことです。
但し、9月6日や7日の受付分も、書類精査前に受付済みとしてカウントしているので書類ミスが無い限り大丈夫と言われました。
HPが更新されず、ディーラーからの「大丈夫なはず。」という言葉だけでは不安でしたが、自販連から回答をもらい、少し安心できました。

自分は5月30日に納車され、5月30日に申請を行ってくれました。

ただサイト上で、申請受付となったのはその2ヵ月後の8月中旬でした。

補助金の締切り日も間近ということもあり、
センターの方にも書類が多く溜まってきているかと思います。
なのでサイト上で受理と表示されるのは2ヵ月後~4ヶ月後ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
lifetownさんは2ヵ月後に「申請受付」となったのですね。
「申請受付」になるのが、1日後や2ヵ月後などマチマチなのは何か納得できません。
書類が溜まっていたのが原因で9月になって急に補助金残金が減ったりして、センターの人が手抜きしているとしか思えません。ディーラーの方や車を購入しようと考えていた人は毎日更新される補助金残額を見ながら行動していたと思うのですが...

私はディーラーから9月7日に申請を出したので間に合ったはずですと言われました。

先ほど状況検索をしてみましたが、
『補助金申請状況検索HP』では「申請受付前」
『補助金申請受理状況検索HP』では「受理されています。」
と表示されています。
あなたの場合い私より1日早い申請を行っているので表示されたステータスは少しおかしい様に思われますが、もう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
hato543さんは9月7日申請で、『補助金申請受理状況検索HP』では「受理されています。」となっているのですね。
私の場合は9月6日申請だから間にあったと信じたいのですが、『補助金申請受理状況検索HP』のステータス「まだ受理されていません。」は気になります。
ディーラーや自販連支部(代行センター)、地域の差などにより申請の処理スピードに差が無ければいいのですが..