アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が自営業(株式会社)を営んでいます。
しかし、不況のあおりをくらって倒産となりそうです。

銀行からの借り入れと既にきってある支払手形があります。
銀行の方は家と土地が担保に入ってます。
問題は既にきってある手形の債権者です。
消費者金融やヤミ金などからの借り入れはありませんが
債権者からの取り立て(どんな取り立てになるかわからないので精神面や家族の事を考慮して)を考えてしばらく(どのくらいになるのかわからないのですが)身を隠すことになると言われました。

小さな会社ですので、父(社長)個人名義の借り入れ、母は連帯保証人です。

弁護士をたてて多分破産の方向に向かうと思います。

私(社会人)と弟(高校生)は親戚の家にやっかいになることになりそうです。
父母はどこか別のところに部屋を借りるようです(父母名義で借りられるのでしょうか?)

住民票は動かしたほうが良いのでしょうか?(子供の分だけでも)そのままでも良いのでしょうか?
携帯電話の契約やその他郵便物とかどうしたら良いかわかりません。
これってつまりは夜逃げってことでしょうか?

長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> これってつまりは夜逃げってことでしょうか?

ビンゴです。
あまり周りに居場所を判られては困ると思いますので、情報を公開するのも最小限に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱこういうのも夜逃げって言うんですね。

住民票含め、住所変更の手続きはまだやらなくて構いません。

一件落着するまではほっておいて大丈夫。郵便物は郵便局行くと「転居届け」というのがありますから、それに必要事項を書き込んで投函すれば「身を隠してる場所」に転送されてきます。郵便局と銀行は全くリンクしていませんから、そこから「身を隠してる場所」が割れることはありません。郵便局に「私書箱」を設けるのも手です。(いちいち取りに行かなくちゃいけないけど)詳細は郵便局で聞いてみると良いでしょう。

たぶん弁護士に相談すれば、そこまで細かく指導してくれますよ。闇金から借り入れさえなければ怖いことはありませんから頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分への郵便物(大した量はないのですが)はどうしようかと思っていましたので。

闇金等の借入れがないのであれば,それほど取り立てについて心配することはないかと思います。

弁護士が介入した時点で,常識の範囲で判断できる買掛先は,弁護士から送られる通知を見て,弁護士に連絡します。ただ,買掛先も,知らない弁護士事務所からいきなり通知が来て,「破産します」では,心にわだかまりが残るようなので,特に問題のある場合を除いて,弁護士から通知が行く前に(実際に相談に行ったあとでもいいので),当事者から「このような状態になりました。申し訳ないです」の一言があると,その後の手続きもスムーズに進みます。これは,人情や義理の一環かと思いますが・・

自営業者の破産の場合,資産を散逸させないこと,が重要になってきます。
商品在庫や事業設備があるならば,自宅や事業所を空ける場合,戸締りをしっかりする。資産価値のあるものは,別の場所に保管する,などの対策をしっかりとってください。また,そういったものを,弁護士の判断無しに他人に譲渡したりしてはいけません。
まぁ,よっぽどたちの悪い闇金業者でもなければ,その心配も,心配のし過ぎになりますが・・もし,そのような事態になったら,警察署に盗難届けを出すことになります。
特に,リース物件などは,万が一盗難にあった場合,リース会社に返却できなくなり,トラブルの元になりますので。

弁護士事務所に行けば,いろいろな指導をしてくれると思います。
住民票も,そのときに確認すればいいと思いますよ。
裁判所に申立を行うときは,住民票の提出が必要になるので,現住所と異なる場合,その理由を裁判所に言う必要があるのですが,債権者からの追跡を防ぐため,とか弁護士のほうで片してくれると思います。
ちなみに,賃貸借契約は可能だと思いますが,収入等の問題で,審査がおりないかもしれませんが,その時には親族にお願いする等になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
未知のことなので不安がたくさんありますが、へこたれずに頑張っていきたいと思います。
やはり一番はプロに相談ですね。