プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくアニメや漫画でナイフや刀が体を貫通して、苦しんでいる(または死にかけになっている)シーンがありますが、
実際に現実で人間に同じことをした場合、死にますか?
僕は、貫通したときに痛みのショックで死んでしまいそうだと思うのですが...

A 回答 (5件)

場所次第だね

大きな動脈とか大事な臓器を破壊されれば直ぐに死ねる

単なる筋肉層を貫通しただけじゃ死ねない
    • 0

痛みよりも、大量出血の方が有り得ますね。

名探偵コナンの赤井さんによると、眉毛の間の上をうち抜けば、ケイレンする暇もなく亡くなるそうです。
    • 0

質問とズレるかもしれませんが。

人間は手や足の先のほうに神経が集中しているため、手のひらに銃弾を浴びると痛さのショックで気絶したりするそうです。
それがアニメやマンガだと、血が流れて無事なほうの手でおさえているだけで平気そうですよね。
胴体を刃物で刺した場合も、そういう嘘がまかり通っているのかもしれません。
    • 0

損傷部位によります。

出血多量で死ぬこともありますが、適切な応急処置をすれば助かる場合もあります。
ナイフや刀が貫通した場合、痛みやショックで失神するのが大半かと思います。
ちなみに、人間は意外と頑丈で、例え心臓を撃ち抜かれても即死にはなりません。脳幹を撃ち抜かれた場合は即死になります。
    • 0

もし死ぬとしたら臓器破損か出血多量。

それでも刀が刺さったままなら、まず死にません。
じゃあどうすれば?は犯罪助長になるから書けませんが。
    • 0