プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラl250に乗っています。
先日ラジエーター交換をした際にエアコンガスを抜きラジエーター交換をしました。エアコンガスが入ってないのでエアコンが効かないのはわかっているのですが、エアコンボタンを押しても、電ファンは回りません。コンプレッサーも動きません、マグネットクラッチはカチカチ言っています。もちろん水温が上がり勝手に回る電ファンは回ります。エアコンガスを入れないとファン、コンプレッサーはセンサー等で動きませんか?

A 回答 (3件)

>>エアコンガスを入れないとファン、コンプレッサーはセンサー等で動きませんか?

はい、その通りです。
ガスの圧力センサーが働いていないとコンプレッサーは作動しないようになってます。
ちなみに、エアコンガスを抜くときには、コンプレッサーオイルも少し抜けてしまうので、ガスだけ補充して使うと、オイル不足でコンプレッサーが焼き付いたりするので、コンプレッサーオイルは少しだけ補充したほうがいいです。
入れすぎると、冷えにくくなりますのでその辺注意が必要です。
    • 0

オートエアコンファンレジスター、オートエアコンコントロール、ガスの不足。

以上が考えられます
    • 0

ガスの圧力を感知するセンサーがあります。

なので抜けていれば動きません
    • 0