アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは配偶者や恋人に対して『気が付いたら愛情が無くなっていた』ということありますか?日常生活の積み重ねの中でとか、どうしても許せない事があったとかではなく“気が付いたら”です。現在別居中の夫はそう言いました。「そんな事は絶対しないと自分でも思っていた」けど社内の女性とお付き合いを始め、「気が付いたら愛情がなくなっていた。離婚したい」と私に2人のデート現場を目撃されててやっと口にし、それでも「食べるものありますか?」毎日帰るコール。同じベッドで寝ていました。彼女との交際を続けながらです。言いやすい雰囲気を見つけると、「離婚したい」と言いますが、だからといって離婚に向けてテキパキ進めるでもなくただ「離婚したい」と私に言えば、私がどうにかするとでも思っていたんだと思います。結婚以来ズーットそうだったように。
まっ、兎に角愛想つかして離婚に同意し別居となり、1年半が経ちます。最近やっと、向こうが弁護士を立ててきて「離婚の原因はそちらにある」との事。弁護士を通して話し合おうとしても、生活費は止められる、なんだかんだ時間をかける。他府県に住んでるので、こっちが調停を起せないと思って適当にあしらわれているのです。あちらが正面からの対決を避けているので、こちらは友人や近所の人達に真実をお知らせする“サイド揺さぶり攻撃”を考えているところです。(人間関係により、違う理由が語られている)本意ではないけど無責任な言葉や行動(何もしない行動)が許せません。
『気が付いたら愛情が無くなっていた』皆さんはこんな経験ありますか?行動を起す前にどうしてもいろんな人の意見が聞きたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こういうご事情のご相談は、カテゴリーを恋愛相談の項目にすればもっと沢山の方から意見が聴けると思います。

この時間帯でしかも日曜で2時間半も誰からもレスがないのはカテゴリーが法律だからです。余計なことかもしれませんが、初めてのご質問なようなので、老婆心ながら、・・・・・
 私自身別居中ですので、お気持ちわからんでもないですが、夫婦のことはあまりまわりに言ってもわかる人はわかる、わからない人はわからない、興味本位で突っ込まれて、いやな思いをしたり傷つくことが増えるだけの気がします。いわない状態の現状のもやもやもわかりますけど、言ったところですっきりはしないと思いますよ。周りの人に訴えても、たぶんtaneiki128さんの夫はなんら困らないでしょうね。夫側はたぶんそういう作戦です。
 ご自分の側には弁護士を立てられているのですか。「弁護士を通して」という意味が、ちょっとあいまいに読めるのですが。まだ、ご自分の側に弁護士を依頼していないのなら、依頼することをお勧めします。相手が弁護士を立てている以上こちらが専門家を相手にしのごの言っても適当にあしらわれて、さらに傷つくだけです。これまでの流れから察するに。
 また、こちらから調停を起こすと相手の住所の所在地の家裁に行かなくちゃいけないからそれで「こっちが調停を起こせないと思って」と書かれているんですか。その辺も真意がよくわからないのですが、相手は、調停に持ち込むと自分が不利なのを知って調停を避けていることも考えられます。いずれにせよこの状態では調停しないと結論は出ませんよね。
 ちなみに正式に離婚届出されてないんですよね。出されてないなら、婚姻費用の請求はできるはずです。そういうことも含めて弁護士に相談してみては。
 taneiki128さんは「離婚に同意し」といいつつ、何か少し未練というか、悔しさがあるのかもしれませんが、もうこういう夫のお相手に人生の時間を浪費するより、すっぱり前向きにご自分のこれからの人生を考えられたほうが、女としての魅力も倍増するかと思われます。どういういう経過であっても、とにかく「愛情がなくなって」それをお互いに、認めていて、別居も1年半に及ぶなら、こころの整理をして過去に引っ張られず、さっぱりしてみましょう。そういういうものどうしがあつまるサイトもありますよ。そちらを利用なさってもよいかと。
 えーッとごちゃごちゃしてしまいました。ちょっと整理します。法律的な問題をすっきりさせたいのなら、離婚届提出の有無、原因がそちらにあるといわれて、それがどのような原因なのか、お子さんはいるのか、など、明確にしたい点があります。いっそ、弁護士へ・・・ということ。無料相談もあります。
 感情的なことなら(これも前向きになる為には重要なことです)、このサイトなら恋愛カテゴリーで、また、離婚をした人、しようとする人のサイトで、ご相談することをお勧めします。
 お互い前向きに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

HappyHeartさま、お返事ありがとうございます。
結婚8年半。子供なし。別居原因“私が絶対子供を作らない”と言ったとのこと。
弁護士って、依頼者の利益を守るためなら原因を作り出すんでしょうか?
それとも夫が作り出したんでしょうか?兎に角、弁護士が付いた途端こんな事を
言い出され、弁護士って怖いなぁと思ってしまいます。
私にも弁護士は付いています。弁護士を通じて慰謝料や生活費の事を言っていますが、何も進みません。勿論、婚姻費用の分担でしたっけ、それも準備中です。
結婚以来何を言っても「おっしゃる通り」「すみません」で誤魔化されて来ました。「あなたにも意見や感情があるはず。頼むから言ってくれ」と言っても、
「何もない」でした。挙句の果ての「気がついたら…」です。
まただらだら長くなってしまいました。上手く説明できないわ。
夫や夫の家族は世間体を一番気にしているので、そこを責めて行きたいと思ってます。それを考えると自分自身がイヤになるので、人の意見を伺ってみたいと思ったのです。
HappyHeartさまのアドバイス通り恋愛カテゴリーを見てみます。
本当にお返事ありがとうございました。