電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳女子です。以前体重を必要とするスポーツをしていたため、体つきが良い方なのですが競技をやめてから4キロ痩せることが出来ました!それは嬉しいのですが…体脂肪率が40%をどうしてもきることができません。2週間に1回程度でウォーキングをしていたのですが、最近雨が続き全然歩けていません… 家での筋トレもサボりがちです。ちゃんと筋トレしだしたら体脂肪率も落ちるのでしょうか?

A 回答 (4件)

筋トレはすごくいいですよ。

体脂肪は(分解)→(代謝か燃焼)のサイクルで消費します。
その分解というのが筋トレなどの無酸素性運動ですね。
ほかにはサッカー、野球、バスケット...などの筋肉を激しく動かす運動が無酸素性運動ですね。

ですから一番身近な筋トレ→有酸素運動が特に燃焼しますね。
ですからよく筋トレの後に有酸素運動をするとダイエットには最適といわれています(有酸素運動は部屋の掃除、皿洗い、洗濯物を干す、スーパーに歩きで買い物に行くとかの軽い運動的なのも有酸素運動ですね。後はウォーキング、ジョギング、なわとび、ヨガ...)

でもダイエットで無理な食事制限をしてますと例えばビタミンが不足します。タンパク質の代謝の時のエネルギーがビタミンですがその成分が不足しますとタンパク質そのものが生成し難くなります。
すると水分を除いた80%がタンパク質で構成されている筋肉が付きにくくなってしまいます。
筋肉は分解を主にしてますから分解の力が減少して...
よく言う「食事を減らしているのに体重が痩せないよ~(◎_◎;)」の極地に立たされてしまいますね。

ですから食事は好き嫌いなしに食べいろいろな成分を摂取して下さい。
そうしたら(分解)→(代謝、燃焼)のサイクルが有効に光りますね。
筋トレ→有酸素運動をお勧めしたいです。
家でできる体脂肪落としの最適運動です。
    • 0

屋内プールで水中ウォーキング

• 0

平日は毎日歩こう。

ごっつぁんです!
    • 0

スポーツをしていたなら筋肉もありそうなのでその体脂肪が本当なのか?と疑わしい感じはしますが(機械が壊れてる、はかりかたが違う、等の可能性)

からだは人それぞれですもんね。いまより筋肉がついたら代謝があがって脂肪も落ちるのかも。
というか、筋肉が落ちたから4キロ落ちたという可能性もあるのではと思います。脂肪より筋肉のが重いと聞きます。
食事を腹八分目くらいにおさえてよく噛んで、間食を控えて、筋肉をつけて引き締める、くらいが良いような気がします。体格が良いなら、筋肉も脂肪もつきやすい体質なのかもしれないですね。
    • 0