アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士のパートをする主婦です。
週2日勤務ということもあり、基本的には週代でクラス付け、もしくはフリーが多いです。
同じ週2日勤務の先生は私以外もう2人いて、私より年齢も在籍年数も多いですが、その先生たちは週代でクラスへ入ることが多く、その先生たちが休みのときは私が週代でクラスへ入り、その先生たちどちらかでも同じ勤務日になれば、ほぼその先生たちがクラス付けでクラスへ入り、私はフリーなんです。
これは私が上手く動けないから、とりあえず週2日の勤務を入れるためにフリーで入れてもらってる感じがしてなりません。。フリーも大事な仕事ですが、とりあえずクラスはきっちりまわるようにしておき、あとは補佐でいてもいなくてもまわってるような感じなので、なんだか疎外感です。。
考えすぎかもしれませんが、動きが悪い、臨機応変が出来ていないからという負の理由でフリーを割り当てられるのでしょうかね。。

A 回答 (4件)

公立保育士をしています。



フリーはどのクラスに入っても動けるし、どの年齢の子どもにも対応できる。変な言い方をすると使い勝手がいい人をフリーにします。また、人手が足りていれば作り物をしてもらうこともあります。これも手先が器用でないと任せません。

クラス固定は乳児クラスとかに多いかな?人見知りが多い時期なのでコロコロ人が変わるよりもできるだけ同じ人が入るようにしています。

動けない、臨機応変ができない人は本当に簡単な作業(掃除や枚数を数えるだけ)や年長組で外遊びが苦手な子を室内で見てもらったり、まぁ、基本クラスには入れないですね。

あと、保育園は常に人手不足です。正規職員はパートの先生方がいてくれるからこそ、保育に集中できます!感謝してます!
なので、大丈夫です!自信をもってください!!
    • good
    • 0

任されたことを大切にして、丁寧に仕事をする。


そういう人が一番いいと思います。
    • good
    • 1

保育士のことはわかりませんが…一般的企業で言っても週2勤務なんて補佐が基本だと思います。



業務の対応能力もあるとは思いますが、実績の長い方が重要な業務に就くのは当然かと思います。
    • good
    • 0

保育士をしていました。


園によって考え方や保育方針、理念は多少違うと思いますが…
フリーは逆に臨機応変さや子どもの事をより察知し理解し、人間関係を作るのが早くないと出来ないポジションだと思います。
また、あなたより長くお勤めの先生がいらっしゃるとの事で、クラスを影からまとめるれ支える、若い保育士に経験や知識を教えていくという意味でフリーが少ないのかも知れません。
子ども達にとっても、毎回違う保育士がクラスに入るよりも出来るだけ同じ保育士が入った方が安心、安定(クラスが)するという事もあると思います。
フリーはどうしても定位置がない為に疎外感を感じると思います。
私もフリーを経験した事もありますから、あなたの仰っている疎外感は分かりますよ。
フリーにはフリーにしか出来ない仕事もあります。
例えばですが、たまにしか入らないクラスだとすると変化に気付き易いですよね。
そこをクラス単位でどの様に改善していけば良いのか?や、良い点、悪い点、他クラスとの違いなどを話す事でより良いクラス作りが出来ると思います。
それぞれの立場で必要だからこそ、フリーという役割もありますから、あまりご自身を卑下されずに与えられたポジションであなたらしく保育に子ども達に
向き合って欲しいな…と思います。
大変な仕事ですが、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています