アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代は平和でしたが、黒船以降白人襲来の脅威が日本に走って富国強兵するために国内でクーデターが起き随分日本人が無駄に死にました。
ちなみに、明治維新が起きずとも、幕府も開国を考えていたようなので、新政府軍は手柄横取りタイプと言えるでしょう。

A 回答 (6件)

日本の軍事費には、人件費は公務員だからと別枠になっているので、軍事費から軍人に飯を食わしている他国と比べて安いように見せかけて、実質は3位くらいだったはずです。

また人口も1億人を超えているのは世界に20か国もなかったはずなので、竹やりもって相討ちしてもそこそこ勝てますw さすがに中国やインドには負けますがw
    • 0
この回答へのお礼

内乱起こした新政府は、「みな同じ日本人なのだ」と言って、同じ日本人を殺しました。国家をまとめようとしていた人のやる事とは思えません。

・実戦経験ゼロ

・正面兵器は諸外国並みだが、兵站は劣悪
・看護兵や救急装備は無きに等しい
・大砲やミサイル発射装置はあっても、撃つ砲弾やミサイルの在庫は最低限

最初の数日は戦えても
時間が経つほど戦えなくなる

米軍等の介入を前提にしているのでね
弾薬等の補給は米軍頼り
    • 0
この回答へのお礼

近隣国との関係性回復に力を注ぎ、憲法9条改定した後、近隣諸国との共同訓練に切り替え、東アジアが一体となって、アジアの安全を守るべきです。

【2021年版】世界の「軍事力」ランキングで日本は5位ですが、核兵器を除けば、国産武器の性能、自衛官の士気と技量や自衛隊の規律からして、実際は米国と伍す実力でしょう。

• 0
この回答へのお礼

自動車部門の買収が行われていますが、技術が海外に流れないよう、規制をかけるべきではないでしょうか。

装備は米国へのゴマスリを兼ねて、購入しているので、既出の回答に、

有るように上位と思いますが、実弾射撃訓練の機会が極少なので、実戦
で能力が発揮出来るか、甚だ疑問です。
元自衛隊員の友人の話では、パンパンと口で言っているのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

実弾を用いた射撃訓練を学校でするには、鍵のかかる保管場所や盗難、犯罪防止に眼を光らせなければなりません。平和の世には、武器が何のためにあるのかを知らない犯罪者やテロ集団が出てきます。そういう寧ろ犯罪を犯す可能性がある無差別殺人者がいる世の中ですから、訓練は射撃場や自衛隊に限られてしまいます。徴兵制があれば、国や国民を守る精神が生まれるため、不審者や犯罪は減るとも思います。

世界の軍事力ランキング2021年を見ると、1位:アメリカ、2位:ロシア、3:中国、4位:インドとなっていて、日本は5位、韓国は6位です。

ですが、日本は装備ではかなりいい線を行っていますが、兵員(自衛隊)の戦闘能力は全然ダメです。戦争を想定した軍事訓練はほとんど出来ていませんから。
韓国は徴兵制があり、戦争で戦える要員は日本の10倍もあります。
    • 0
この回答へのお礼

体育の授業は、もう少し軍事力として役に立つような事を教えた方がよいでしょうね。
剣術や弓術、武道があるのだから、サバイバルゲームがあってもよいと思いますね。

多分、アメリカより強いんじゃない?禁止になる様な武器も開発できるし、しかし、石油を輸入に頼っているから、技術は上だが格下に見られが

ちがも?
    • 0
この回答へのお礼

中東の石油国は新日です。また王国もありますから、手を組んではどうでしょうか。