アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うどん屋で食べる前の精算のときに現金しか使えないことが分かりました。

ATMですぐおろしてくるといって店を出ましたが携帯しか持ってなかったのでおろせないことに気づきました。

なんかカッコ悪かったので結局そのまま帰り後日お金を払おうと思ってましたが遠いし日にちが経ってしまいました。


この場合どうするのが正解でしたか?

A 回答 (5件)

警察に出頭する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からはそうします。

お礼日時:2021/06/29 08:21

食べてないんですよね。

じゃあ法律的にはなにも必要ありません。道徳的には好きにすればいいと思います。

まず食事の提供に関して「食べ始める」状態でないなら、飲食店側と貴方の契約が成立しているとは言えません。

金銭と言う対価を払って食事を受け取った時点で、後払いなら食べ始めた時点で契約が成立すると法律では考えられています。

質問者様の場合契約が成立していないので、なにも問題はない、といえます。

では道徳的にどうなのか?と言う問題ですが、その場合「なぜ質問者様は現金支払いだけだと認識できなかったのか?」という点を考える必要があります。

この点について、今では様々な支払い方法が増えていますので、店舗はきちんと「現金のみです」と表示する必要があります。
 単に質問者様の勘違いと言うのもありえますが、店舗側に「錯誤させる要因」がある可能性も残ります。

これらを排除して「誰がどう見たって現金だけの店だろ」と言えない限り、支払い時点で「現金のみと言うことに気が付いた」ことは、質問者様の過失100%とはならないのです。

ということで、契約自体が不成立なので何もする必要はありません。
もしよく行く店なら「この間、お金持ってなくて悪いことしたから、たくさん注文する」とか「友達たくさん連れてきた」で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりますがやはりずっと気持ちに残るので探して払うと思います。

そしてやはり現金をいくら持ってるか分かっておかないといけないということですね。

確かこの時も1000円くらいはあるだろうと勝手に思っていたと思いますから。

お礼日時:2021/06/29 10:01

最近、現金オンリーの飲食店増えましたね。

入る前に確認すべきでしたが今となっては後の祭り。
うどん屋さんはあなたを信じて何も担保を取らずに後日払いを許してくれたのですから、その誠意に報いるためにもすぐに電話でお詫びして先方の銀行口座に振り込むか、現金書留で送金すべきだと思いますが。
そうしないと何となく気持ち悪くないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃ気持ち悪いですよ。

ネットや地図に載ってなかったので行くしかないですね。

630円の現金を持ってなかったばっかりに。

お礼日時:2021/06/29 09:53

似たようなケースで、


身分証提示して、
現金書留で支払った事があります。
お店の人の善意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探して払います。

お礼日時:2021/06/29 08:54

外に出る前だったら、ケータイを預けて下ろしに行く。


今となっては、店舗の電話番号を調べて連絡して先方の指示に従う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からはそうします。

お礼日時:2021/06/29 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!