電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードを親から取り返したいです。
高校卒業した18歳です。
親と仲が悪いので保証人なしで借りられる家を見つけて契約したところです。
親の同意がないので家出みたいな感じです。
お金はアルバイトしてるので月4万くらいの家賃は払えます。

本題に入りますが親が過保護で身分証などを渡してくれません。この前持ってるDVDを売るからと理由を付けて健康保険証は返してもらったのですが、マイナンバーカードもほしいです。
理由は在宅の仕事があって、それの面接に保険証ではなく運転免許証かマイナンバーカードが必要だからです。

一人暮らしは許してもらえないので勝手に引っ越しますが、マイナンバーカードは直接返してもらえなさそうなので、何か法的に返してもらう方法を教えていただきたいです。

長々と話してしまいましたが、マイナンバーカードを取り返す方法以外にもこれからどうなるのかを教えていただけるとありがたいです。
また、子供シェルターに入ればタダで弁護士がついてマイナンバーカードを取り返せるとも聞きました。警察に言うのかどうすればいいのか全くわからないので詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マイナンバーカードは個人の番号かあり個人の持ち物になる。


いくら親だからって個人のマイナンバーカードを取り上げていい理由はない。

ICチップや顔写真付きのマイナンバーカードを渡してもらえず保険証を持たされたら、マイナンバーカードを作った意味が無いってことと、面接で免許証がないのでマイナンバーカードを見せる必要があるってことを伝えて返してもらいましょう。
    • good
    • 1

ま、独り事。

。ぶつぶつ。。
再発行では???(悪用厳禁で。独り事・・・ぶつぶつ。。。)
https://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/web/proced …
    • good
    • 1

そのお仕事は安全なのでしょうか?そうやって危なっかしいから親も干渉してくるんだと思います。



バイト代で生活するのはいいけど高卒ですべてひとりで抱え込んでほんとにやっていけますか?一生底辺暮らしかも知れません。

親ときちんと話した方がいいと思います。明らかに親が異常だと思うなら先生にでもいいから身近な大人に相談しましょう。

質問文からはなんだかいいカモになりそうなガキにしか見えません。落ち着きましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



こどもシェルターなどに行くと親に連絡が行き、引き取られて終わりになるんじゃあないでしょうか。

役所に行って、カードを紛失したので、再発行をして下さい。と言えば再発行してくれないでしょうか。ダメ元で聞いてみましょう。その際、持参するものも聞いておけば一回で済みます。

住所変更はしましたか?まだだったら一緒にしましょう。

蛇足ですが、以前、顔写真付きのカードにきりかえたんですか?

未成年だが、仕事をしていて、親から独立しています。という堂々とした態度でいけばいいです。
    • good
    • 2

理由は在宅の仕事があって、それの面接に保険証ではなく運転免許証かマイナンバーカードが必要だからです」←危険な匂いのする 仕事だとしか 思えない・・



何にしても 親が保証人に ならずに 借りられる家や仕事は 後で しっぺ返しが来るかも知れないので 気を付ける事
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!