アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種に対し、様々な思いがあり、こちらでも色々と質問をしているのですが、その中で、少し気になったことが。

『ワクチンの安全性や影響を調べるには、人数が必要だから、本当は不安だけど、打たなくてはいけないものと思っている』
『インフルのように、打つか打たないか、自分で決められるようになってほしい』等々言われる方が…。

努力義務ではあるが、今でも、打つか打たないかは、自分の意思で決められることを、まずは周知すべきではないでしょうか。

打たなくてはいけないもの!と誤解させたまま、勧めていい話にはとても思えないのですが、皆様はいかが思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本ではイギリスやイタリア、アメリカ、ブラジルなどの人口当たりの感染者(本当は検査の陽性者)数と比較をすると、パンデミックは起きていないどころか第一波すら来ていません。



そんなほとんどの人が感染しない、ほとんどの人が感染しても無症状、ほとんどの人が重篤化しない、そんな今回の風邪のウィルスに対して、第二類指定感染症のままで一部の病院を疲弊させて、自民党内閣府の対応やマスコミなどの偏った煽りの様な報道など、明らかに常軌を逸脱していると思います。

そのような中でワクチン接種を「ゴリ押し」していくことに非常に危機感を抱いている人は多いはずなのですが、日本という国は同調圧力などで企業や学校などで難しい判断をさせられている人が多くいる筈です。

本来政府は国民の生命と財産並びに国益を守ることが最大の責務の筈なのに、現在行っていることは明らかに「ミスリード」しているとしか考えられません。

スミマセン、少し論点がズレてしまいました。

テレビ出演も多い、医師で大学教授の方から、別の医師にかかってきた電話についてのブログ
(この原文はご本人によって既に削除されています)

ある教授からの電話

https://ameblo.jp/hrshioimrmoua/entry-1266685255 …

削除をされた後にひとこと「やっぱり製薬会社怖いよねぇ」とご本人がおっしゃっていました。

ワクチン利権や製薬会社と政界との癒着は相当な昔からある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々、推察してしまいますね…。
実は、ワクチン接種後の死者数の多さが気になり、私なりに、感染率や死亡率などを調べていたのですが、その中で、ワクチン接種へ疑念を感じるようになっておりました。

海外の感染状態であれば、ワクチン接種の見切り発車の必要性も、分からないでもないのですが、これだけ感染者数も死者数も少ない日本で、海外と同じ政策?!と、今でも感じています。

裏側は、知らぬが仏なんですかね…。

お礼日時:2021/06/30 18:37

十分に周知されてることですが。

わざわざ突っかかって文句言ってる人のほうが頭オカシイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じ情報を見ても、色々な受け取り方があるんだなあ、と思ってしまって。

「打たなきゃいけない!」と思い込んでいたら、打たない人を見て、疑問にも感じるでしょうし、そういうところから圧力が生まれるんですかね。

お礼日時:2021/06/30 18:50

> 努力義務ではあるが、今でも、打つか打たないかは、自分の意思で決められることを、まずは周知すべきではないでしょうか。



他の方も仰っているように、自由意思で決めて良いというのは、散々言われています。
散々言われていても意味が理解できない人に、どうやって「周知」するのでしょうか?・・・何をやったって無理ですよ。
これが、言い回しが難しくて知能的にいろいろある方には理解しにくいとか、日本語でしか発信してないから日本語が分からない人には無理とか、そういう理由なら、対処のしようもありますけど。

> 『ワクチンの安全性や影響を調べるには、人数が必要だから、本当は不安だけど、打たなくてはいけないものと思っている』

人数が必要なのは「安全性や影響を調べる」ためではありませんね。
集団免疫を獲得するためには、国民の6割以上が打たなければいけないためです。(なお、集団免疫獲得のために必要な割合は、諸説あります。今のところ、6割と言っている専門家が多いように感じますので、6割と書きました。)
集団免疫が獲得できれば、打ちたくても打てない人も、確実ではないにしろ、かなり安全になります。
打てない人の為にも、打てる人はなるべく打つべき、と思ってます。
でも、「他人の事なんざ知ったこっちゃねぇ!俺(私)の安全が第一だ!だから打たん!」という人も、打たないのは自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、これ以上の「周知」は無理かもしれませんね。
その労力は、もっと別のところで使って活かすべきかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/30 18:53

ワクチン接種が個人の自由なんだということは、もう殆どの人が認識しているんじゃないのかなと思いますよ。



ただ、マスコミはワクチンの副反応について、あまりにも大枠だけをとらえて報道しているように感じます。それじゃ、ただ不安を煽っているだけ。
どれだけの人がワクチン接種をして、どれだけの人に副反応が起こって、どれだけの人が副反応の影響で命を落としてしまったのかというところまで報道しないから、みんな不安がる。

まず第1回の接種では、殆どの人が、翌日、打ったほうの腕にだるさや軽い痛み、四十肩みたいに痛みで真上まで手が挙げられないという症状は出ます。でもせいぜいその日程度でそれは治まる。
第2回目の接種の翌日は、軽い微熱、身体のだるさを感じる。中には強くでる人もいるらしく、寝込んでしまう人もいるらしい。でもそれもその日ぐらいで治まる人が殆どらしいです。

妻が医療従事者なので、3月に接種をして同様の症状。妻の仕事仲間の人も同様だったらしいです。
今でも副反応でひどいという人はいないそうです。

それからもう1つ。
ワクチンを打ったか打たなかったかで差別を受けるケースがあるといいますね。
意味も無く差別されるのは言語道断です。
ただ、仕事的に、たとえば、お客と直接接触をする仕事の人が、ワクチンを打たなかったことで、職場を内勤に変えられた。なんてことは、差別ではないように思います。接客をしていてコロナに感染してしまうリスクが高くなると判断されたに過ぎない。
つまり、ワクチンでの差別問題にも、本当に差別なのか差別とは言い切れないものなのかの判断も難しいところもありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TVを見ていても思いますが、タレントさんがコメンテーターとなり、批判ばかりだったり、やたらと感染者数だけにフォーカスしていたり。
下さったような、詳しい情報が全然無いですものね。

先のことを思うと、色々と不安になってしまいます。

お礼日時:2021/06/30 18:48

同じ情報を見て、ここまで歪んだ解釈が出来るとは本当に驚きです。



「強制だ」
「義務だ」
誰がそう言っているのか…

それで、再度同じ趣旨の質問を投稿するんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

一つは、なかなか判断を下せず、打つ決断をされた方が、どのように決断されたのかをお聞きしたかったのが一つです。

もう一つは、その中で、数字を色々見ていく中で、私の価値観では、ワクチン接種へ疑念を抱いたのもあり、他の方の価値観を伺いたかったのもあります。

何度もお目汚し、失礼いたします。

お礼日時:2021/06/30 18:31

打つか打たないかは自由ということは比較的知られていると思います。

周知が不十分なのは、打つ打たないで扱いを変えることは差別にあたるということです。厚労省のサイトにも「職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています。」と記載されてはいるのですが、デマの撲滅に必死のワクチン担当大臣はそのことを全く言いませんね。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

リンク先のような事態は、これからも起こるでしょうね。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210629-OYT1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ワクチンパスポートの話も上がっていますしね…。
コロナより、差別の方が怖く感じてしまいます。

お礼日時:2021/06/30 18:25

毎日のようにマスメディアでは「打つか打たないかは、自分の意思」と云っているように聞こえますが・・・・?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

その方が、何をどう受け取って、そう思われたのか。
「打たなきゃいけないもの!」と思い込んでいれば、そりゃ、打たない人のことは、許せないでしょうね…。

お礼日時:2021/06/30 18:16

>等々言われる方が…。


いたからどうだというのでしょうか? 
それが間違った意見だということがわからないのでしょうか?

前者はイスラエルの事情を誤解(曲解かも)しての発言かもしれませんね。
後者は、現に「自分で決められる」のですから 誤りとしかいいようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じ情報を見て、ここまで受け取り方が違うものなんだな…と、驚いてしまって。
「打たなきゃいけないもの!」と思い込んでいれば、打たない人を許せない気持ちにもなるだろうな、と思ったもので。

お礼日時:2021/06/30 18:14

No.2です。



> どこでどう誤解されたのか…。
誤解ではなく、作られた嘘、なのでしょう。
ネット情報は、特に匿名者発信ではフェイクが非常に多いです。
政府も、信頼ある発信元であることの確認を促しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あっ!
その方は、「だから打ってきました!」と言われていただけで、だから打つように!と周りへ勧めることはされていないため、本当に自分の中で誤解されているのだと思います。

でも、そう信じ込んでいたら、打たない人を見て、少なくとも疑問は感じるでしょうね…。
その疑問が、圧力へと発展しないことを願うばかりです。。。

お礼日時:2021/06/30 18:23

当初から、同調圧力ではなく全くの自由意思だと理解しています。


ただ、集団免疫を確保する上では、接種した方が“望ましい”という見解でしょう。
望ましいのは国の希望であって、個々の国民は自由です。
ただ、やたら不安を煽って(例えば不妊だとか遺伝子だとか)根拠のないことを喧伝する輩に同調するのはおかしい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

デマは、困りますよね…。
きちんと検証された結果によって、判断したいものです。
お返事を、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!