アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家とマンション買うならどっち派ですか?
理由はなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私がバリバリの会社員で仕事に情熱を燃やし、家族は休日以外は相手にできなくって...


という世代ならマンション、それも交通の便のよいところ。

仕事に情熱を燃やす必要もなくなり、家族と暮らすことを第一と考え、優雅に暮らしたい...
なら一戸建て。

で、私はそのように生きてきました。
    • good
    • 0

立地にもよるかなぁ。


でも「買う」なら戸建てですね

マンションは管理費、修繕費、共益費とかがずっとかかるし
同じ建物内にやばい人が居た場合や上下左右が事故物件なった時に
戸建の隣家がそうだった時よりはダメージでかい
あと老朽化マンションの揉め事を仕事で見てきたから
老朽化設備の根本入れ替えすると高価格になるから反対派もいるし
個別に故障や修理が頻発してる人は早く買い替えたいし
どこから優先して直すか、自分で選べない不便

外壁の塗装工事や大規模修理
今年は娘が里帰り出産で赤ちゃんがいるからとか
受験生がいるからとか
精神病で家族が寝込んでるからと言う時に
戸建てなら今年はやめておこう、臭いも騒音も足場も気になるから
とかできるけど
マンションだと自分ちの都合に関係なく工事のタイミングが決まってしまう

阪神大震災の時に立て替えるか否かでずっと決着がつかず裁判沙汰になったり
20年ぐらいかかったマンションもありました
今は法整備されてきたとはいえ。こういう意思統一の煩わしさがあります

でも都市部だと戸建買うの厳しいですよね
広さや設備を同価格帯で比べるのは難しい

でもどっちかな?、って迷うレベルの立地なら戸建ですね
あとせっかく、買うならトイレもふたつ欲しい

でも戸建ても田舎の不便すぎる立地だと
負の遺産になりますが。
開発地区になって、土地成金になった人もいますね
    • good
    • 1

美味しんぼの山岡さんの家のようなビルの屋上にあるプレハブ一軒屋が良いです。


騒ぎたい放題だし、虫もいないし、屋上が庭みたいなもんだし、日当たり良いし。
    • good
    • 0

滋賀県で、老朽化したマンション、行政代執行で解体されたの知ってる?


10戸程度の小規模分譲マンションだけど、住む人はおらず管理組合も解散。
ホームレスの住処と化し、ベランダの手すりや窓枠も外れ、腐食して何時落下してもおかしくない状態。

付近住民に危害が及ぶとなると、行政としても放置できず、公費で解体。その費用が1億数千万円掛かったと報道されています。
行政側は、とことん相続人を探し、代執行に掛かった費用を負担してもらうと言っています。
それが、マンションの末路です。
    • good
    • 2

一軒家派です。

自分の資金加減で家のメンテをやっていけます。

それに、外出するのが邪魔くさい時、庭に出て空を見るだけで気分爽快になります。マンションの屋上では、なぜかこの爽快感は出てこないです。

もちろん、一軒家といっても、お隣さんと壁がくっついていなくて、前後左右に空間がある余裕のある一軒家です。
    • good
    • 1

一軒家派です。


アパート・マンション暮らしだった時には出来なかったことが色々できますからね。
以前は観葉植物の植え替えをした後の土の処理がストレスだったし、重い荷物を駐車場から運ぶ距離も短く済むし、犬を飼っても庭で遊ばせられるし排泄もさせられるし、庭いじりも大変だけどいい運動・気分転換になっていると思うし、大物家具家電の搬出搬入でご近所に迷惑をかける度合いも違うし、うちから出火しても隣から出火しても被害は少なく済むだろうし。

ただ、都会暮らしだったらマンションを選んだと思いますけどね…土地代だけでも馬鹿になりませんから仕方なくにね。
ただ、実際に一人でマンションを買おうとしたことがあったんですが、その物件が姉歯事件に絡んだマンションだったことが後から発覚…無理してローンを組んでいたらどうなっていたことやら・・・くわばらくわばら
    • good
    • 1

一軒家。



他人の騒音などが気にならない為。
    • good
    • 0

僕は一軒家のほうです。


騒音、近所多すぎて付き合い大変かと。
    • good
    • 1

一軒家です。


オくションは別として、並みのマンションは、養鶏場のゲージだね。

そもそも、マンションを購入する人の気が知れません。
老朽化した時の事まで考えてないでしょう。
50戸クラスのマンション1棟解体するのに、5~10億円と言われています。
1戸当たりの負担は、1千万から2千万円。
年金暮らしの高齢者じゃ、とても負担仕切れる額じゃありません。

かくして、古いマンションはスラム化するのです。
事実、相続人不明の空き家が増え、社会問題化している現実に目を向けるべきです。
だから、マンションは、負動産あるいは腐動産なのです。
    • good
    • 2

一軒家ですねマンションは購入資金のほかに維持管理費が


かかります知人は、管理費に3万ちょい
払っていると言っていました、そのほかに駐車場代、購入だいきんプラス維持管理費が
かかります同じ金額なら一軒家ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!