アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半です。今までは個人農家さんの所で、飲食店などに野菜、お米の配達したり。収穫をしたりしてました。コロナ禍で飲食店も無くなっていき…
転職しようと決意しました。
初めての転職活動です。40代になると転職も大変ですよね。
未経験分野に転職はできないですか?
未経験でも採用してくれそうな業種はありますか?
転職決めて、皆さん何社ぐらいで決まりましたか?

A 回答 (5件)

一般的には、35歳を過ぎると転職が難しくなる、と言われています。


そこから先は、年齢を重ねるごとに転職の難易度は高くなってきますし、未経験の仕事では採用されにくくなり、それまでの仕事経験がある職種を選ぶほうがいいようです。
また、マンション管理人、ガードマン、清掃業などを選ぶことになるかもしれません。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーで。


  
個人農家でも、そんなに配達をしていたという事は大規模な農家のでしょう。そして農家さん自体も、消費が無くなって困っているのではないでしょうか?
  
農家さんとの話し合いになりますが(提案ですね)ターゲットを個人にして、野菜の詰め合わせを配達してはいかがでしょうか?
  
詰め合わせの種類を多くして、お米などは希望に応じて、野菜はレシピなども添える。
  
じっくり配達先の開拓を行えば、コロナの後も安定した需要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

農家で働かれていたのなら、野菜に詳しいのですから、スーパーの仕入れ部門なんかがいいのでは・・・。


最近、巣籠でスーパーの消費が増え、テレビでもディスカウントスーパーの特集ばかりやっていますよね。
40歳の転職です限り無しですとかなりきついですから、スキルを活かした職に就かれるのが良いかと・・。
採用する側としてはあなたのような方は最大のメリットですよ・・。

私は20歳で就職し、24歳で最初の仕事を辞めました。
24歳から28歳まで次の仕事をやり、28歳から親の後を継ぎました。
28歳の時の職探しでも結構きつかったですので親の仕事を継ぎました。
給料のことを言わなければいくらでもありますが、やりたくない仕事もありますし、給料が安いと生活も・・。

スキルを最大限に活かしてください。
    • good
    • 0

未経験で正社員に採用される代表格は、タクシードライバーです。


ただし、普通免許取得3年以上が最低要件となります。
あとは会社の養成で二種免許を取得し、健康診断で問題がなければ採用になります。

ただし、地域によってはあまり稼げません。
あなたの性別がわかりませんが、女性ならあまりお勧めしません。

非正規雇用でもよければ、男性なら警備員、女性なら介護などもあります。
    • good
    • 0

だいぶ前ではありますが、


数々の転職をしてきました。
しかし、だいぶ前なので、
いまとは現状が違うと思いますけど、
参考にしてくださいね。


・未経験分野に転職はできないですか?

年齢が若ければ、、、
そうですね。20代はもちろんですが、
20代後半ぐらいまでなら可能かと思います。
しかし、40代となると、、、
かなり厳しいと思います。

・未経験でも採用してくれそうな業種はありますか?

あるかもしれませんが、、、
これは、少しでもあなたの経験、キャリアをからめないと難しいと思います。
あなたは飲食や食品といった分野の経験がおありのようなので、
少しでもからめることが重要かと思います。

・転職決めて、皆さん何社ぐらいで決まりましたか?

なんどもしますけど、時には6社、時には10社以上。
なんてこともありました。
この誤差は、そのときの雇用情勢や私自身の経験やキャリア、資格などが関係しているので、との時代や、あなた自身によって変わってくると思います。

最後に一言。
基本的に40代からの転職ですと、
経験やキャリア、資格などがあれば可能かと思います。
未経験業種を希望されているようですが、
まったくの未経験業種、業界ですと、かなり厳しいと思います。
なので、少しでもあなたの経験してきた業種や業界を
絡めることがとても重要になってくると思いますよ。
また、まったくの未経験業種、業界となると、
なんというか、あなたのいままでの経験やキャリアから
どうしてそのような流れになったのか。というが違和感があるかと思います。
いままで、OO、XXを経験しキャリアがあるので、
今回は△△△(業種)を挑戦したいと思いました。
みたいな理屈付けというか流れがなければならないんじゃないかな。
って思います。

わたしはそう思いました。
では、参考にしてくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!