プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が嫁ぎ先で出産しました。数日後に赤ちゃんと一緒にこちらに帰ってきて2週間ほど過ごします。出産は2回目で、上のお兄ちゃんは一足早く1人でこちらにきて保育園に通い始めました。

今日が転園先での初めての登園だったので、初日ということもあり午前中まででした。実家では私も含めみんな働いてるので、私が休みをとってお迎えに行きました。
その後はお昼寝をしたり家で遊んだりして過ごしました。

このように書くと簡単ですが、とにかく疲れました。本当は寝かしつけるまで一緒にいるべきでしたが、帰宅した父と母に頼んで私は一人暮らし先のアパートに帰ってきました。

仕事終わりに疲れてる父と母に子守りを頼むなんてひどい事をしたとは分かっています。甥っ子も可愛くて仕方ないけど「疲れた」と思ってしまう自分が嫌でたまりません。

明日からは一日保育になりますが、仕事終わりには実家へ行き寝るまでみんなで面倒をみます。この暮らしが1か月続くと思うと途方に暮れます。

妹は再婚です。子ども2人の父親は違います。今の旦那は初婚のため、上の子を一人で世話することができない、とこちらの家に子守りを頼んできました。旦那の実家は県外のため頼ることができません。

愚痴のようになってしまいました。独身で一人気ままに暮らしてる自分には大変でなりません。今日からの1か月が不安でなりません…。世間の「母」をしてる方々を心から尊敬します。

A 回答 (11件中11~11件)

自分を責めなくていいです。

何でもネガティブにとると、疲れやすい
好きな事をしていると、楽しく ストレス発散になります。
何日かに一回、家族や自分にご褒美の食べ物買うとかして、みてみては。
    • 1