電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母への接し方がわかりません。

電話やメール等で連絡をする際にいつも「幼稚園どこに行くの?どうするの?」って聞いてきます。
共働きなので幼稚園の選択肢は限りなくゼロですし、今もうすでに保育園に行ってるので幼稚園ではなく保育園にお願いする予定だと何度伝えても、「早い時間ならお迎えに行けるよ」とか「夕方までなら預かれるのに」と言ってきます。
ただ、いつも仕事が18時までで、さらに繁忙期はそれよりも遅くなるため、夕方までしか預かってくれないなら本当に意味がないんです。
以前、義母がいつでも頼って欲しいと言ってくれていたので、一度だけお願いしようとしたところ、18時以降では難しいと言われてしまったので、そもそも園がその時間よりも遅く預かってくれていますし、お願いすることは不可能だと思って、それから義母には何もお願いしていません。
それなのに、なぜ幼稚園という選択肢が出てくるのか意味不明ですし、夕方までならって言われても私の就業時間18時までですから絶対無理なんです。
今の園はとてもいい先生ばかりで、園を変える意味が全くありません。子供も楽しく通っています。
一体何を言ったら諦めてくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

力になりたいって言うのは一応形式的で、自分の存在意義を確認したいんでしょう。姑としての立場になれば他人の目もあるので。でも実際は自分のできる範囲でしかしない。多分暇な時にしか言ってこないのかも。あなたの事情が頭から抜けてる。さらに姑さん自身が自分を犠牲にしてまでやらないと思うので、あなたが振り回されるだけです。

多分、引き受けてもドタキャンに近いことはされると思いますよ。そうなったらあなたが会社を突然早退したりしないといけなくなる。そういう問題には仕方ないとだけ言って、申し訳ないという気持ちは持たないはずです。つまり責任感がないんです。あなたは上手に断り続けることです。寂しいなんて誰でも言えますから。延長保育が頼める保育所と、学校教育扱いの幼稚園、一元化してないところなら全然違うはずです。他人が申し出てくる手助けは話半分に聞いておいた方がいいです.だいたい向こうの条件で考えますから。一度お願いして失敗しているようなので、ご自身でもわかってらっしゃると思います。だから姑さんが言ったことはご主人の耳にもしっかり伝えておいて、もしもの時のために録音ぐらいしておいてもいいかもしれません。それほど姑さんがうるさすぎるならご主人に間に入ってもらわないとやってられませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の存在意義を確認したい、その通りなんだと思います。多分、言い方は悪いですが今コロナで暇なので、必要以上に言ってくるのかもしれませんね。
おっしゃる通り、自分を犠牲にしてまでは絶対やらない感じなので、振り回されるのは予想できますよね。上手に断り続けるようにします。
きっと幼稚園って騒いでるのも、昼間暇な時間だけ孫と遊びたいってだけなんでしょうね。
主人からも断ってるのに言い続けてるのがタチ悪いです…。

お礼日時:2021/07/02 08:56

補足です。

その方、認知機能の衰えがないか確認する必要があるかもしれません。普段の生活や会話で、異常に物忘れ激しいようなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに何度も何度も同じ話してるので、気にした方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/07/02 02:59

既にある回答に同意です。


あとは「何もお願いしない」ことが寂しいだけかもしれません。
休日たまに一緒に買い物に行くとかでもいいのかなって思います。
既に実践済みだったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もお願いしないことが寂しいのかもしれませんが、こにらは忙しいので正直構ってられないです。
一緒にお出かけといってもコロナが落ち着くまでは難しいですよね‥。

お礼日時:2021/07/02 02:58

そのままを再度きちんと話すしか方法はありません。

『18:00以降まで預かってくれるならお願いしたいが、無理なら保育園しか選択肢がない』とはっきり話す事です。『前に話した』といっても結局はまだ向こうは理解していないから、何度も意味不明な事を言ってくるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回はっきりと18時以降まで預かってもらえないと無理ですと何度も伝えているのですが…。
きっと伝え続けるしかないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!