プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のゼミの准教授が人として終わっています。
これって普通ですか?

A 回答 (6件)

卒業したらパワハラで精神的苦痛を受けたとして裁判起こせば?

    • good
    • 0

元大学教員です。

工学系でそんなことをする先生はいません。
 さて,ご質問者側だけの主張ですから,全面的には信じてはいません。ゼミに加入した直後からなら問題がありますが,1年くらいつきあった上で,あなたのパフォーマンスや仁義礼つまり人として目上の人間に対する態度などに問題が無かったかどうかがわかりませんので,一方的にその准教授を責めることはできません。在職中,何度かそういう相談がありましたが,学生側の一方的なクレームのことも無いわけではありませんでした。
 理工系では4年生になって研究室に配属されて教員との距離が小さくなりますが,さすがに挨拶ができない学生,明日までにやれと言ったことをしない学生,月曜までの宿題を火曜日になって出してくる学生が週末に遊んでいた,バイトやサークル・部活を優先して9時5時の通学しかできない学生,こういった学生とはコミュニケーションがとれないので,指導も適当にやって出て行ってもらうようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も祖父も30年以上トップとして学校組織で働いていますので、先生側の気持ちは非常に分かっているつもりです。母にも相談はしています。
その先生は3年の初めからお世話になっていますが、初めからそのような人でした。私は〆切を忘れることはなく、早めに終わらせたいタイプなので私の都合で提出物をどうにかして欲しいなどど先生に言ったことはありません。その先生は新しく赴任してきた先生で、初めは大学のことをあまり知らず、授業の時間になっても授業をしないこともありました。他の先生にそのことを相談すると、あの先生は他の先生とも上手くやっていけていないみたいでこちら側も扱いにくいといった話をされたこともあります。あなた様のようにこういった学生を鬱陶しいと感じるのであれば適当にやってもらう分は全く構いませんが、私のことが嫌いだからこそなのか嫌がらせのような添削っぷりなので、あなた様のような考えになってくれればこちらもやりやすいのに、と思ってしまいました。
先生からの目線で具体的なお話をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 09:00

准教授ってそこまでジャッジ出来る権限有るの?


結局、卒論の出来が良ければ良いって話なのと
後数ヵ月のやり取りなので気分は悪いでしょうが
永遠ではないので我慢かな

普通かどうか?
って問だと貴方がそう言われるだけの事を今まで
してきたのかどうか次第なのでなんとも言えませんが
面と向かって言うのはあまり無いですね

貴方か准教授のどちらかが普通ではないです
それを客観的に判断ん出来る、する能力は
社会人として働く時に有用なスキルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。卒業までの時間頑張ります。
社会人になる前にいい経験ができて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 07:42

やられてますねぇ~。


多分そんな事だろうと思いました。
懐かしく思い出されます。
息子も同じだったから。
其処を堪え抜いて切り抜けれれば
主様の未来が開けるのです。
社会人になる為の最大の難関を突破すれば
今後 起こりうる壁は薄くもろく感じる事でしょうね。
焦らずダメ出しに向かい合ってみてください。
相手が求めているのは何かがつかめれば
必ず突破できますから。

ココアでも飲みながらファイトです。
奮闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
やはり大学教授は人間的に変わった人が多いのでしょうか。卒論という最後の大事な課題があるのでそれさえ通過すれば、と思っています。しかし私にだけかなりキツくてほぼ全ての添削をされて、一から考え直せと言われました。ほんとに辛いです。

お礼日時:2021/07/02 07:32

終わってる理由も書かれてないのに


普通かどうかも判断できません

人として終わってる=犯罪、法律違反者
ならば普通ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね。説明もなくすみません。
その人は私自身の人格否定をし、お前はいらないからゼミを変える手続きをしてくれと直々に言ってきました。私も嫌だったので学部長に直談判しましたが取り合ってもらえず、、で4年の今です。卒論を見てもらう以上この関係は気分が悪かったので書きました。
言葉足らずにもかかわらず回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 07:29

だから「准」なんじゃないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうことなのですかね。
卒論早く切り抜けられるよう頑張ります。

お礼日時:2021/07/02 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!