プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年茗荷を作っています。10年以上の生育の経験があります。例年ですとシーズンで1000個は育っています。今年は生育が悪く、鉛筆ほどの太さにしか育ちません。また、数もとても少ないのです。伸ばしっぱなしで掘り返したことはないので、根がはびこりすぎているのでしょうか?天候のせいでしょうか?または、肥料・水などが不足なのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

「茗荷が鉛筆ほどの太さです」の質問画像

A 回答 (4件)

今年はジャガイモや玉ねぎがとても良い収穫です。

昨年まで長年不作でしたよ。
天候に左右されたのでは?

土作りをどの様にされているのか、ちゃんと株の植え替えをしているのか、主様の情報が足りないので、天候としか答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ在住で、裏庭で育てています。株の植え替えを全くしていないのが不作の原因だとわかりました。主人が頑固で根を切るのに反対するのです。回答者No.4 様をベストアンサーにさせていただきました。

10年以上の経験があるなら、ベテランでしょう。

私も3年目の茗荷をプランターで栽培してますが、確かに今年は去年より葉の部分は多く繁ってますが、実の成り方が少なく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ在住で、裏庭で育てています。当地では茗荷は高額で、一個200円ぐらいはしますので、育てて友人・知人に配っております。回答者No.4様をベストアンサーにさせていただきました。

生産農家ですか❔、農協などへ出荷していたのですか❔

施肥などお知らせきださい
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ在住で、裏庭で育成しています。自宅では勿論食べきれず、友人・知人の差し上げて喜ばれていますので、主人も励みになっています。堆肥は鶏糞。地植えです。食べるのは飽きてしまいましたので少しでも収穫できれば満足です。来年から頑張ります。回答者No.4様をベストアンサーにさせていただきました。ご回答いただきありがとうございました。

こんにちは。

チョット貧弱な茗荷ですね。
>。伸ばしっぱなしで掘り返したことはないので、根がはびこりすぎてい
 るのでしょうか?
→これですね。
 茗荷は数年で植替えないと、根が蔓延って、良い花芽が付きません。
 堆肥を沢山施した場所に植替えておけば、来年、再来年はたくさん
 収穫できます。
 植替え時期としては、チョット遅いのですが、梅雨が明けないうちに
 一部を移動すれば、根付くでしょう(夏は頻繁に水遣りが必要ですが)

それと冬のうちに、堆肥と肥料(ボカシや油粕など)を与えておくと
 良く花芽が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。アメリカ在住で、裏庭で茗荷を作っています。私も根が混みあい過ぎていると主人に何度も告げていますが、頑固で困っております。植えてから一度も掘ったことはありません。それでも毎年収穫をしていて自信があるのでしょう。貴方様の回答を見せて今後改善したいと思います。